新築マンションの購入について、多くの疑念があります。 - 野口 豊一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

野口 豊一 専門家

野口 豊一
不動産コンサルタント、FP

- good

新築マンションの購入について、多くの疑念があります。

2016/03/14 12:57
(
5.0
)

 不動産コンサルタント& FPの野口です。

ともふみ様が、コンタクトを持っておられる不動産業者(営業マン)は、今でもこのような営業をしているのか?と
思わせられる内容です。

・悪徳業者とまでは、いかないかもしれませんが、非常にリスクが多いのが事実です。
過去に、銀行の支払いが遅れた事を”なかった事に出来る”とは、どうしてできるのか疑問です。
それが出来るのであれば、銀行業の免許に影響でが出て、銀行では殆んど不可能です。
支払いが、失念し2~3日遅れた場合が1回限りであれば、その時点で銀行がシステムをSTOPしていた事が有るかも知れませんが
現状(過去10年以内)では起こり得ないと思います。銀行の加入する団体に自動的に登録されます。

・住宅ローンの金利は、最近の金利安で低下していますが、3,500万円35年ローンでも1.6%固定で月々約10万円強支払いで
 管理費・修繕積立金を負担が発生、月々1.2万と想定しても、ともふみ様の年収400万円では、負担が多いのではと危惧します。
 住宅ローンを、付けたまま賃貸とする事は、基本的にできません。已む得ず転勤とかの場合でのみで、ローン契約に重要事項の変更届を出す必要が有ります。一般に純粋な賃貸する場合は、住宅ローンから、投資ローンに切り替えを要請されます。
 金利は、2倍以上のUPとなります。
 
・ともふみ様も未だ若く、もう少し現状(どの様か判りませんが)で、自己資金10~20%を確保され、少なくとも自己のライフプラン(収入、生活費、ご結婚・子供など)をシッカリとした資金と、キャシュフローを勘案し、経済的に幸せな人生をご計画されるよう推奨いたします。

全てが、新築マイホームありきでは有りません。最近の工事費UPなどで新築は価格が上がり過ぎています。3月決算などと言って、急かしたり、値引き負担引受などをとセールストークを口にする業者は要注意です。

所在や建物広さ---等々が判りませんから、結論付けは出来ませんが3,500万円が妥当かどうかも疑念です。

個別については、こちらをご参考に--- http://www.iriscon.co.jp 

慎重にご検討されるようお勧め致します。 

投資ローン
切り替え
新築マンション
住宅ローン

評価・お礼

ともふみ さん

2016/03/14 13:34

ご教授頂き誠に有難うございました。
やはり3500万の新築マンションは私には荷が重いので
断ろうと思います。
ご相談に乗って頂き本当にありがとうございました。

野口 豊一

2016/03/15 12:52

高評価頂き有難うございます。

補足にありました、クレジットの支払いが遅れた場合も、住宅ローンの扱いと基本的に同様です。
 
クジット〈信用販売)は、信販業界が管理する機関(cic)で滞納、遅延のデータ管理をしています。
支払い資金がなく、不払い、遅延が再三発生して居るようですと当然銀行もこのデーターを見ていますから、ローン審査に大きく影響いたします。
俗称、”ブラック”とか、”グレー”などと金融業界は言っています。

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築マンション購入について

住宅・不動産 不動産売買 2016/03/13 21:59

はじめまして

現在私は賃貸アパートに住んでいるのですが、不動産会社に新築マンション購入を進められています。

私は過去に銀行の支払いが遅れたことがあり、不動産会社に住宅ローンをすれば
遅… [続きを読む]

ともふみさん (東京都/24歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

契約後住宅購入キャンセル ケロケロ松茸さん  2015-10-14 11:20 回答1件
投資用マンションの売却 nordicsさん  2016-11-18 21:22 回答2件
不動産売買について stream1496さん  2015-09-21 00:26 回答1件
購入した土地の越境が原因でローンの承認が… hukuさんさん  2015-06-17 17:45 回答1件