契約金=預かり金ではないとおもいます。 - 西村 和敏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

西村 和敏 専門家

西村 和敏
ファイナンシャルプランナー

- good

契約金=預かり金ではないとおもいます。

2015/10/02 08:40

pom823様

こんにちは。宮城県・仙台市のファイナンシャルプランナーの西村和敏です。

まずご質問のメインではないかもしれませんが、契約金はあくまで契約金で、預かり金ではないと思います。

なぜなら預かり金であれば返す必要があるため、契約後になんらかの事情で解約となった際に
返金することとなり、契約書の文面(契約金は返金しない・・・)と相違が出てくると思います。(契約書に預かり金と明記されていれば別ですが)

>契約金を預り金として使うのも一般的ですか?
業者としては、業者が施主に代わって立替ているという扱いかと思います。
このあたりは、お金に厳密な区別が無いので難しいですが、ただ施主が司法書士や専門家とやりとりするよりも業者がやり取りした方が話しがスムーズであることは確かです。

>司法書士や業者言い値になるのかなと、ふと思いました。
使い途によりますが、水道引き込み料は自治体で決まっている金額ですし登記費用の半分以上は登録免許税の税金だと思います。

司法書士(土地家屋調査士)の業務報酬については大きな差はあまり見ませんが、地方都市なのに東京の司法書士業務(家賃等も高いですから)相場で請求してくる、必要性に乏しい交通費(つまりハウスメーカーが懇意にしている東京の司法書士を使っている(ことにしている))が上乗せされていないかはチェックすることがあります。

家づくりに関しては受注業者は数千万円の建物・外構の受注でしっかり利益を乗せていますのでそれ以外のところで細かく利益を取ろうとしているとは考えにくいです。説明をお願いすればしてくれると思います。

満足いく家づくりができるといいですね。

宮城県・仙台市のファイナンシャルプランナーの西村和敏
http://fplifewv.com

預かり金
契約
仙台市
土地家屋調査士
ファイナンシャルプランナー

回答専門家

西村 和敏
西村 和敏
( 宮城県 / ファイナンシャルプランナー )
くらしとお金のFP相談センター 代表
022-291-7097
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育てママパパ1000世帯以上の相談実績!実務経験豊富な独立系FP

「困ったときは西村さん!」と相談者はもちろんその子どもさんからも電話がかかってくる家庭のかかりつけ医のようなファイナンシャルプランナーです。就職・結婚・出産・生命保険加入見直し・転職独立・マイホーム購入と人生の大きな選択に適切なアドバイス!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築時の諸費用の支払いについて。

住宅・不動産 不動産売買 2015/10/02 00:09

ハウスメーカーで新築工事をするため、契約時に150万円を契約金として支払いました。

契約金とは別に、建物代・外構費はローンを組みました。

その他諸費用がかかってくるなと思っていたら、契約… [続きを読む]

pom823さん (愛知県/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築戸建 大手ハウスメーカーとの契約解除 ASK82さん  2015-03-04 13:48 回答1件
投資用マンションの売却 nordicsさん  2016-11-18 21:22 回答2件
契約後住宅購入キャンセル ケロケロ松茸さん  2015-10-14 11:20 回答1件
新築の注文住宅売却について まっくらさん  2015-06-25 14:23 回答1件
最終的な 段階での 質問をさせてください。 きりかさん  2014-07-07 20:40 回答1件