子供さんを中心にした仕事生活を考えてみては如何でしょうか。 - 笹木 正明 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

子供さんを中心にした仕事生活を考えてみては如何でしょうか。

2014/09/10 15:51

ひなも様キャリアカウンセラーの笹木正明と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

1。現状
 27才、子供二人のシングルマザー。
離婚を機に転居してきて、結婚前に勤めていた会社に再雇用され事務職に従事しているが、
本来人と関わる仕事がしたいと思っていてやっぱり諦められない。
転職となると不安がつきもの、生活も不安定になるでないか…いろいろ悩み行動できずにいる。

2。問題点
 1)有給休暇やボーナスが無い。
  →職務規定ではどのように規定されていますでしょうか。
 2)上司は部下(ひなも様)に押し付け、仕事をしない。ネットや携帯いじり、寝ていいる。
  →問題上司ですね。社内でも期待されていないし、長くないと思います。
 3)いくら頑張ってもここでの成長はない。誰も頑張りを認めてくれない。
  →少し気持ちを楽にして働いては如何でしょうか。本番はまだこれからです。。
 4)毎日気疲れだけで何のやりがいもない。
  →育児の面でもこれから課題が出てきます。気持ちを切り替えをされては如何でしょうか。

3。判断基準
 1)今、転職をするという判断のタイミングか。
 2)今は食べていけるこの仕事を我慢してやるべきなのか。
 3)自分を生かせる職種、企業がすぐ見つかるか。
  →採用者側の判断として現状では難しいのでは。。。

4。感想とご提案
 文章を拝見しましたが、シングルマザーとしてよく頑張っておられると感心しています。
その上で、感謝の気持ちを忘れないで毎日を過ごして頂ければと思います。
私はイクジイとして週3日、1時間かけて孫娘を保育園に迎いに行き、自宅まで送っています。
ひなも様の二人の子供さんもママの顔を見ると安心されることでしょう。
今の最重点課題は子供さんをきちんと育てることではないでしょうか。
会社にひなもさまの職歴データがあり、今後異動申請の機会が出てくる可能性がございます。
ここ数年の働きぶりが将来の幸運をもたらすと思います。
ご健闘心から期待します。
                                               

感謝
疲れ
転職
育児
母子家庭

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
( キャリアカウンセラー )
080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

現状維持か…転職か…

キャリア・仕事 転職・就職 2014/09/02 13:38

私は今転職しようか迷っています。

私は27才で子供二人のシングルマザーです。離婚を機に転居してきて、結婚前に勤めていた会社に再雇用していただきました。
その時はすごく助かりましたが、今の… [続きを読む]

ひなもさん (秋田県/27歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

現状維持か、転職か悩んでいます。 ひなもさん  2014-09-02 15:03 回答1件
転職時期と家庭との両立について コロンコロンさん  2013-10-27 21:50 回答1件
40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
転職回数が多いことに関して やませさん  2016-05-09 07:13 回答2件