現状維持か…転職か… - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

現状維持か…転職か…

キャリア・仕事 転職・就職 2014/09/02 13:38

私は今転職しようか迷っています。

私は27才で子供二人のシングルマザーです。離婚を機に転居してきて、結婚前に勤めていた会社に再雇用していただきました。
その時はすごく助かりましたが、今の会社は有給もなく、ボーナスもありません。
また以前とは変わり、上司はほとんどの仕事を私に押し付け、上司はほぼ仕事をしません。ネットや携帯いじり、寝ています。
いくら頑張ってもここでの成長はありません。誰も頑張りを認めてくれません。

毎日気疲れだけで何のやりがいもありません。

今は事務職をしていますが、私は本来人と関わる仕事がしたいと思っていました。
けれど、離婚後、保育園の待機児童で、職場を決めなければ入園できず、再雇用してもらいましたが、やっぱり諦められません。
けれど、子供二人いるので、今は食べていけるこの仕事を我慢してやるべきなのか…

30才目前にして悩んでいます。

いざ、転職となると不安がつきもの、生活も不安定になるでないか…いろいろ悩み行動できずにいます…。

アドバイスお願いします。

ひなもさん ( 秋田県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

子供さんを中心にした仕事生活を考えてみては如何でしょうか。

2014/09/10 15:51 詳細リンク

ひなも様キャリアカウンセラーの笹木正明と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

1。現状
27才、子供二人のシングルマザー。
離婚を機に転居してきて、結婚前に勤めていた会社に再雇用され事務職に従事しているが、
本来人と関わる仕事がしたいと思っていてやっぱり諦められない。
転職となると不安がつきもの、生活も不安定になるでないか…いろいろ悩み行動できずにいる。

2。問題点
1)有給休暇やボーナスが無い。
→職務規定ではどのように規定されていますでしょうか。
2)上司は部下(ひなも様)に押し付け、仕事をしない。ネットや携帯いじり、寝ていいる。
→問題上司ですね。社内でも期待されていないし、長くないと思います。
3)いくら頑張ってもここでの成長はない。誰も頑張りを認めてくれない。
→少し気持ちを楽にして働いては如何でしょうか。本番はまだこれからです。。
4)毎日気疲れだけで何のやりがいもない。
→育児の面でもこれから課題が出てきます。気持ちを切り替えをされては如何でしょうか。

3。判断基準
1)今、転職をするという判断のタイミングか。
2)今は食べていけるこの仕事を我慢してやるべきなのか。
3)自分を生かせる職種、企業がすぐ見つかるか。
→採用者側の判断として現状では難しいのでは。。。

4。感想とご提案
文章を拝見しましたが、シングルマザーとしてよく頑張っておられると感心しています。
その上で、感謝の気持ちを忘れないで毎日を過ごして頂ければと思います。
私はイクジイとして週3日、1時間かけて孫娘を保育園に迎いに行き、自宅まで送っています。
ひなも様の二人の子供さんもママの顔を見ると安心されることでしょう。
今の最重点課題は子供さんをきちんと育てることではないでしょうか。
会社にひなもさまの職歴データがあり、今後異動申請の機会が出てくる可能性がございます。
ここ数年の働きぶりが将来の幸運をもたらすと思います。
ご健闘心から期待します。

感謝
疲れ
転職
育児
母子家庭

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

笹木 正明が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

現状維持か、転職か悩んでいます。 ひなもさん  2014-09-02 15:03 回答1件
転職すべきか悩んでいます。 kotetsu8010さん  2018-03-20 14:36 回答1件
転職時期と家庭との両立について コロンコロンさん  2013-10-27 21:50 回答1件
40代シングルマザー 転職すべきか snow_1003さん  2012-09-10 01:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)