働き方が変わった後の生活状況を観察してみましょう。 - 大間 武 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

働き方が変わった後の生活状況を観察してみましょう。

2014/03/06 10:42
(
3.0
)

kokomeiさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャルプランナーの大間武です。

ご質問いただきました家計診断についてですが、
働き方が変化した、家族が増えた等の
生活に大きな変化があった場合の
必要生活費の把握は見えない部分もあり
不安になるかと思います。

いただいた質問文から感じた点として
大きく2点にまとめてみました。

まず1点目は
ご主人様の給与収入に
各種天引きありわかりずらい部分については

家計の手取り金額として
 額面の収入を(税金、社会保険料、家賃等各種天引きを控除する前)とし、
 本来の手取りは上記額面金額から税金と社会保険料を控除した金額として
把握されてはいかがでしょうか?

そして、本来の手取りから会社に立替えていただいている部分
家賃、保険等が差し引かれて銀行口座に振り込まれる。と捉える。


次に2点目として
働き方が変化したことによる
生活費の変化については、

kokomeiさんがどのように
生活するのか、生活したいのか?によって変わってきます。
今年1年はどれくらい生活費が変わるのか?という意味で
家計簿を付けて様子を見てみてはいかがでしょうか?

今年1年の暮らし方、お金の使い方をベースに
来年以降の生活費について見直しをする。という流れで
毎年繰り返していただければ毎年経験値も上がり
家計のやり繰りもしやすくなってくると思います。

また、同時に今後予定する、希望するライフイベント
(お子さんの誕生、老後の準備等)についても
時系列に書き出してみて、必要な金額も
調べてみてください。
(これらが実現するとまた家計収支も変化します)

まとめますと・・・
「今年1年は記録を付けながら、
     今後の予定、目標について考える年にする」です。

ぜひご主人様とも話し合いながら楽しく進めてみてください。

使い方
家賃
保険
見直し
家計簿

評価・お礼

kokomei さん

2014/03/16 09:53

大間様

この度はご回答ありがとうございます。

手取り金額についてどのように考えればいいのかすっきりしました。
今後は手取り分と控除分を自分で算定、調整していきたいと思います。

2点目の家計簿については、
昨年の3月に生活環境が変わり、1年ほどつけてきての支出状況です。
(私の書き方が悪かったです、申し訳ありません。)

生活環境の変化(子供の誕生、夫の転勤、私の雇用形態の見直し)は今後も不定期にありそうですので、1年ごとに算出する必要がありそうですね。

アドバイス参考にさせて頂きます。
改めて御礼申し上げます。

回答専門家

大間 武
大間 武
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

生活環境の変化で…家計診断お願い致します

マネー 家計・ライフプラン 2014/03/05 20:59

生活環境の変化により、適正な家計管理がわからず悩んでいます。
よろしくお願い致します。

夫  38歳(メーカー営業職)
妻(私) 31歳(扶養内事務派遣)
子供なし
持家な… [続きを読む]

kokomeiさん (長崎県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

kokomeiさんの家計診断について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2014/03/06 16:01
貯蓄目標額の計算方法 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2014/03/07 17:40

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件
家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
家計診断お願いします 草大福さん  2014-02-06 16:01 回答1件