建て替えか。売却か。 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

建て替えか。売却か。

2014/02/28 01:20
(
4.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、考え方は2通りあるかと思います。

1つは現在のお母様のお住まいをを有効利用する方法です。

駅近ということであれば、賃貸併用の住宅を検討する必要があります。
賃貸は貸店舗でも一般的な賃貸でもいいでしょう。

それにプラスして、ご自身のお住まいとお母様のお住まいを作るという内容です。

こちらの資金に関しては、住宅ローンを利用することも可能ですが賃貸用の事業用ローンの利用ということも考えられます。

もう1つの考え方は、現在のお母様のお住まいを売却するという考え方です。

この場合には、売った代金で新しい住まいを購入するということになります。
ただ、こちらの場合にはいつ売れるかわからないし、新たに購入する場所の選定などもあり最初のケースよりは時間がかかる可能性があります。

以上のような観点から、まずはお母様のお住まいの状況はどうなっているかを調査する必要はあるでしょう。
その結果次第で、ある程度の方向性は見出せるかと思います。

尚、私どもでもこうした事案のサポートを行っておりますので、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

以上、ご参考になれば幸いです。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx


■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4312/

■注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-2730/

■中立的アドバイスで最適な住宅ローン借入をご提案
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-5118/

賃貸併用
住宅設計

評価・お礼

roukyu さん

2014/02/28 19:49

アドバイスありがとうございます。思いもしてなっかたアドバイスに元気がでました。
色々何がいいか考えたいと思います。

寺岡 孝

2014/03/01 00:49

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

この事案のポイントは、お母様の住まいがどういう立地条件になっているかが重要です。
そのため、土地の広さや建築にかかわる法的な内容、また、賃貸にした場合の賃料などを調べる必要があります。
その内容いかんでは、希望の家ができないという場合もあるでしょう。

そういった意味でも、例えば、専門家に調べてもらってどういう手法があるかの提案を受けるべきでしょう。

売却はいつでもできますので…

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建て替えか。売却か。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/02/26 14:55

一家5人でアパートに暮らしており、家賃122000をはらっております。実家の土地私名義ですが、実家には、母が一人で家賃収入(店舗)17万。しかし、私名義なので、申告は私、収入は母にわたしておりま… [続きを読む]

roukyuさん (神奈川県/44歳/女性)

このQ&Aの回答

土地の売却代金次第では二世帯住宅の新築をお勧めします。 東 廣義(ファイナンシャルプランナー) 2014/02/26 17:48

このQ&Aに類似したQ&A

姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
建て替えの時期について あおいっこさん  2011-09-21 15:50 回答2件