建て替えか。売却か。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建て替えか。売却か。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2014/02/26 14:55

一家5人でアパートに暮らしており、家賃122000をはらっております。実家の土地私名義ですが、実家には、母が一人で家賃収入(店舗)17万。しかし、私名義なので、申告は私、収入は母にわたしております。家も古く、母も年なので、建て替えたいのですが子どもの入学が重なり資金がありません。家賃を高額払い続けるのも
勿体無いような気がして、どうすれば良いか悩んでおります。主人名義で、ローンもあります。土地を売って何処かに買い直したほうが、手っ取り早いのか、駅から1分ぐらいの好条件の土地なので悩んでしまいます。何か良いアドバイスを頂けたら助かります

roukyuさん ( 神奈川県 / 女性 / 44歳 )

回答:2件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

建て替えか。売却か。

2014/02/28 01:20 詳細リンク
(4.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、考え方は2通りあるかと思います。

1つは現在のお母様のお住まいをを有効利用する方法です。

駅近ということであれば、賃貸併用の住宅を検討する必要があります。
賃貸は貸店舗でも一般的な賃貸でもいいでしょう。

それにプラスして、ご自身のお住まいとお母様のお住まいを作るという内容です。

こちらの資金に関しては、住宅ローンを利用することも可能ですが賃貸用の事業用ローンの利用ということも考えられます。

もう1つの考え方は、現在のお母様のお住まいを売却するという考え方です。

この場合には、売った代金で新しい住まいを購入するということになります。
ただ、こちらの場合にはいつ売れるかわからないし、新たに購入する場所の選定などもあり最初のケースよりは時間がかかる可能性があります。

以上のような観点から、まずはお母様のお住まいの状況はどうなっているかを調査する必要はあるでしょう。
その結果次第で、ある程度の方向性は見出せるかと思います。

尚、私どもでもこうした事案のサポートを行っておりますので、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

以上、ご参考になれば幸いです。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx


■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4312/

■注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-2730/

■中立的アドバイスで最適な住宅ローン借入をご提案
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-5118/

賃貸併用
住宅設計

評価・お礼

roukyuさん

2014/02/28 19:49

アドバイスありがとうございます。思いもしてなっかたアドバイスに元気がでました。
色々何がいいか考えたいと思います。

寺岡 孝

2014/03/01 00:49

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

この事案のポイントは、お母様の住まいがどういう立地条件になっているかが重要です。
そのため、土地の広さや建築にかかわる法的な内容、また、賃貸にした場合の賃料などを調べる必要があります。
その内容いかんでは、希望の家ができないという場合もあるでしょう。

そういった意味でも、例えば、専門家に調べてもらってどういう手法があるかの提案を受けるべきでしょう。

売却はいつでもできますので…

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
東 廣義

東 廣義
ファイナンシャルプランナー

12 good

土地の売却代金次第では二世帯住宅の新築をお勧めします。

2014/02/26 17:48 詳細リンク
(4.0)

駅から1分という好条件の土地をお持ちなので、有効活用という意味で、思いつきり売却しこの資金を利用して、環境の良い土地を購入し、お母さんと一緒に住むための二世帯住宅を建てたらいかがでしょう。家賃の12万円をローンの返済金の原資にあてるとしたら、フラット35を利用して
固定金利1.79%で3,800万円の融資が受けられます。お子様の教育資金が一段落したら
繰り上げ返済で住宅ローンの返済期間を短縮し、セカンドライフプランに支障が無いように
調整されたと思います。4月から消費税増税にともない、住宅ローン減税も2,000万から
4,000万まで引き揚げされますので、ご主人の(年収)所得税次第では減税額(、年末残高の1%が控除されます)が最大38万まで受けられます。。この特典を利用するのも無駄な家賃を払うよりマイホームの購入資金に充てられたら良いと思われます。ご主人名義のローンも土地代金から返済し、ローンを1本化することをお勧めします。尚、詳細が不明なのでこれ以上は踏み込みできませんが、取り急ぎアドバイスしました。

消費税増税
土地売却
二世帯住宅
住宅ローン
フラット35

評価・お礼

roukyuさん

2014/02/28 19:20

アドバイスありがとうございます。色々参考にさせて頂いて良く考えたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
建て替えの時期について あおいっこさん  2011-09-21 15:50 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)