それは大変な想いをされましたね... - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

亀井 弘喜

亀井 弘喜
ライフコーチ

9 good

それは大変な想いをされましたね...

2014/02/18 01:59
(
5.0
)

tohohon様

はじめまして。
亀井弘喜と申します。

大変な想いをされたようですね。
お気持ち察します。

カウンセラーすべてが
そのカウンセラーの方のような振る舞いをするわけではないこと
ご理解いただけたら嬉しく思います。

ご質問の件、僕なりの回答を書かせていただきます。
役に立つ部分がありましたら取り入れてみてください。


>カウンセラーは、同じクライアントとのカウンセリングを長時間継続するのは嫌ですか。
→ カウンセラーのタイプによると思います。
単発でどんどん新しいクライアントと関わるのが好きなタイプもいれば、じっくり長期間向き合うのが好きなタイプもいるでしょう。


>私がクライントの立場で民間の、カウンセラーをうけておりましたが、月日がたつにつれて、
>態度が変わり、言葉遣いも荒っぽくなり、こちらから断りました。
>(誇大妄想ではありません)
→これはいわゆる「投影」という行為ではないかと思います。
カウンセラー自身の問題がクライアント(相談者)に対して反応してしまうと、上記のような態度が変わる、言葉遣いが荒くなる、といったことが起きてくることがあります。


>又、推測で物を言う事が多いのでしょうか。
>家族、仕事同僚など、相手の性格など推測されてました。
>当たっていないこともありましたが・・・
→これもそのカウンセラーの方の手法なのだと思われますが、通常は推測ではなく、クライアントの話に寄り添うのが基本スタンスとするカウンセラーの方が割合としては多いでしょう。


>今後、新しいことを始める場合、ある程度の期間で完結しなければならないのであれば、こちらか>ら期間を定めておいたほうがいいのでしょうか。
→確かに期間を定めた方が、効果は高まると思います。
ただ、今回の問題はまずそのカウンセラーの方にもあるようですので、まずは初回セッションなどで期間についても相談してみることをおススメします。


以上です。

評価・お礼

tohohon さん

2014/02/24 10:42

ご回答ありがとうございます。

カウンセリングを長期間、何でも「うんうん」と聞いて、クライアントの事は決して否定しない。
ある一定期間がすぎると、変化する。
ダラダラ同じやり方を続けて、こちらも甘えていたのかもしれません。

技法は個人差あるかもしれませんが、初回に回数を聞くようにいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

心理カウンセラーの方は長期間同じクライアントは?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/02/16 23:11

カウンセラーは、同じクライアントとのカウンセリングを長時間継続するのは嫌ですか。

私がクライントの立場で民間の、カウンセラーをうけておりましたが、月日がたつにつれて… [続きを読む]

tohohonさん (大阪府/45歳/女性)

このQ&Aの回答

長期間のクライアント 佐藤 創紀(ビジネスコーチ) 2014/02/18 00:44

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
幼稚な人間性を改善したいです。 牡丹雪さん  2015-10-14 09:17 回答1件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
未知のことに対する不安感 なすびいためさん  2015-02-26 08:28 回答1件
離婚を決心した後も気持ちのアップ&ダウンが続きます CA州LA在住さん  2009-06-07 17:06 回答1件