長期間のクライアント - 佐藤 創紀 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

佐藤 創紀 専門家

佐藤 創紀
ビジネスコーチ

5 good

長期間のクライアント

2014/02/18 00:44
(
4.0
)

tohohonさん、こんばんは。
コーチングの佐藤創紀です。

私は、クライアントのほとんどが長期間になっています。
別に長期間を目指しているわけではありませんが、
結果的に長期間になっています。
私としては、とても誇りに思っております。

長期でも短期でも、それぞれメリットはあります。
長期のメリットとしては、
クライアントのことが深く分かり、
プロセスも把握しているので、
目的も強く共有化でき、
いい循環になれば、ゴールの達成もじっくり確実にできると思います。
お互いの信頼関係が安心を気づき、
より大きなチャレンジができます。

短期もメリットはあります。
後のことを考える必要がないので、
思い切り感情をぶつけられます。
さっぱりした関係になりますので、
うまくいけば、とんとん拍子に目的達成が可能になります。

それぞれ逆のデメリットもあります。
ただ、そのデメリットを出さずにメリットのむけていく力量が
カウンセラーのプロのスキルであると思います。

前もって期間を定めるというより、
実際やってみての判断でいいと思います。
ゴールへの期間は必要でしょうが、
カウンセリングの期間はその時々の判断でいいと思います。

tohohonさん、
がんばってください。

判断
メリット
カウンセリング
感情
スキル

評価・お礼

tohohon さん

2014/02/24 10:30

ご回答ありがとうございます。
カウンセラーから、「長い」とか「あと何回で終了」と、ストレートに言いづらいのもあるような気がしました。

どのような事でも「はじまりあれば終わりがある」ということも頭に置きながら、新しいことをチャレンジしようと思います。

佐藤 創紀

2014/06/01 16:43

そうですよね。

その後どうでしょうか?
始まりと終わり、入学式と卒業式、どれも重要ですよね。

頑張ってください。

回答専門家

佐藤 創紀
佐藤 創紀
( 埼玉県 / ビジネスコーチ )
コーチ倶楽部 代表
090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

平静心コーチング(安定と勇気の形成)

特徴として、クライアントは長く継続してコーチングを受けてる人が多い。 人としての信頼をベースに、経験豊富なビジネス成功体験から、若き女性の恋愛コーチングまで、人間関係の本質をシンプルに説明できる日本でも有数なプロコーチである。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

心理カウンセラーの方は長期間同じクライアントは?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/02/16 23:11

カウンセラーは、同じクライアントとのカウンセリングを長時間継続するのは嫌ですか。

私がクライントの立場で民間の、カウンセラーをうけておりましたが、月日がたつにつれて… [続きを読む]

tohohonさん (大阪府/45歳/女性)

このQ&Aの回答

それは大変な想いをされましたね... 亀井 弘喜(パーソナルコーチ) 2014/02/18 01:59

このQ&Aに類似したQ&A

性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
幼稚な人間性を改善したいです。 牡丹雪さん  2015-10-14 09:17 回答1件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
未知のことに対する不安感 なすびいためさん  2015-02-26 08:28 回答1件
離婚を決心した後も気持ちのアップ&ダウンが続きます CA州LA在住さん  2009-06-07 17:06 回答1件