懲りずに「正しい資産運用」を始めてください。 - 岩川 昌樹 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

懲りずに「正しい資産運用」を始めてください。

2007/08/28 21:22

はじめましてFPの岩川です。

サブプライム問題でリスク回避のため損切りしたとありますが、この場面での損切りをどうしてリスク回避になると思われましたか?

気を悪くしないで欲しいのですが、価格の上下は当たり前で、今回も何も驚くことはありません。

今回は、たまたま、サブプライム問題がきっかけです。
これまでも、これから先も、金融市場は大きく上昇するとある問題をきっかけに調整を行います。

「上がれば下がり、下がれば上がります。」

残念ながら、世のルール、投資の本質を知っている方、資産を殖やす考えをもつ人たちにとって、この場面で迷わず買っています。

もしも、デイトレードのような一攫千金を狙っての売買であれば、損切りという手法は有効かも知れません。

しかし、資産形成として、長期的に資産を殖やすことが目的ならばこの場面は、必ずしも売却が有効とは言えないと思います。

そうでなければ、上昇時の安心できるタイミングで購入し、下降時の苦痛から逃れるために売却を繰り返すことになります。

偉そうに聞こえたら大変申し訳ありませんが、資産運用を失敗される方を数え切れず見ております。

資産運用は、車の運転と同じです。
知識と運転技術を学ぶと、突然の雷雨にも慌てず(急ハンドルを切らずに)回避できます。
無免許だったらどうでしょう。
動かせず「鉄の塊」(普通預金)にしてしまう。または「凶器」(不確実な投資)です。
是非この機会に正しい情報を入手して資産運用を始めてください。
下落による苦痛は、株式投資の本質を知れば、回避方法が理解できるとともに、苦痛とは無縁になります。

くれぐれも、普通預金でお金の価値を減らさないようにあわせて注意してください。

偉そうに申し上げたつもりはありませんが、反論に聞こえましたらすみません。

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

投資先に迷う

マネー お金と資産の運用 2007/08/28 18:16

サブプライム問題でリスク回避のため 少しマイナスをだしたけれど現金にしました。(ロシア アジア インド株投信)今 その現金の投資先を迷ってます。まだサブプライム問題は序の口のようにも思われるし 新興国の成… [続きを読む]

saisakiyosiさん (三重県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

長期分散投資をお勧めします 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2007/08/28 18:45
投資の目的を再度確認しましょう。 大間 武(ファイナンシャルプランナー) 2007/08/29 02:56
投資の基本 小林 治行(ファイナンシャルプランナー) 2007/08/29 13:05

このQ&Aに類似したQ&A

日本の口座にある資産運用につきまして kaasさん  2015-08-12 10:56 回答2件
アメリカの投資信託:今税金を払う? 20数年後に払う? A. Tanakaさん  2014-06-24 02:09 回答1件
資産3400万の投資方法について ogaさん  2011-06-15 22:04 回答2件
ポートフォリオを診断してください junjunjunさん  2009-11-04 16:30 回答1件
海外居住者の資産運用 comcastさん  2009-01-04 08:43 回答1件