アメリカの投資信託:今税金を払う? 20数年後に払う? - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アメリカの投資信託:今税金を払う? 20数年後に払う?

マネー お金と資産の運用 2014/06/24 02:09

一昨年アメリカから日本に帰国しました。その際、投資会社で投資信託の口座を作り、いくらかお金を残してきました。

そのお金の一部で、投資信託を買い、現在運用中です(15-20年後にしか売却できないものです)。利子分には、アメリカ側で毎年10%の税金(非アメリカ居住者用のパーセンテージです)がかかります。そして、毎年日本で税金の手続きをしなければなりません。

そこで考えたのですが、Tax-deferred の投資信託を購入すれば、上記の日本側での税金手続きを、売却するまで全くしなくてよいのでは、ということです。Tax-deferredなので、売却するまで利子に税金がかかりません。つまり、日本側の税金の心配をせずに、ずっと持っていられるのでは、、、と思いつきました。ただ、これだと、15-20年後に売却する際に、どれほどの税金がアメリカ側でかけられるのかが、わかりません。日本側での税金も心配です。

そこで質問なのですが、アメリカで購入した投資信託は、今税金を払ったほうがよいのか、後で払ったほうが良いのか、ということです。

質問のポイントですが、今税金を払った場合、
1.15-20年後の売却時に、利子についてはアメリカ側にも日本側にも税金を払わなくてよい(既に払っているから)?
2.キャピタルゲインには、アメリカと日本でどのくらいの税金がかけられるのか?
3.アメリカに住んでいないことで、キャピタルゲインへの税金が高くなる可能性はあるのか?

次に、後で払う場合(15-20年後の売却時)、
1.利子分の税金は、毎年税金を払う場合と同じパーセンテージなのか?それとも、まとめて後で払う方が高くなるのか?


賢く税金対策をしたいと思っていますが、なかなか知識が足りず、難しいです。どなたかお知恵を拝借できれば非常に助かります。

ありがとうございます。

A. Tanakaさん ( 東京都 / 女性 / 46歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

NISAはご存知ですか?

2014/06/24 13:44 詳細リンク

A. Tanaka様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

今後、アメリカに戻られるのか、運用資金はどれほどなのか、積極型の運用なのか、守り重視の運用なのか、家族構成、お仕事、ライフプランなどの情報がわからないので、アドバイスが難しいのですが、日本に暮らす居住者の場合は、どこの国で運用しようと、日本の税法にもとづき、日本で税金を払うことになります。

この点が大事です。

ですので、もし日本で暮らすのであれば、日本の税制をよく勉強された方がよいです。

国際的な二重課税を排除するための外国税額控除制度もあります。

また、基本的には、国内の証券会社でお取引されることをおすすめします。

その方が、申告・納税手続きなど、面倒なことになりません。

もちろん、売却するまで、課税の繰り延べができるタイプの投資信託は、日本にもあります。

海外の金融商品を取り扱う証券会社もあります。

あとは、今年から導入されたNISA(少額投資非課税制度)も調べてみてください。

上手く使えば、ほとんど課税されずに運用できる場合もあります。

通常は、利益部分に、約2割の課税がありますので、利用しない手はないと思います。

前提条件によっては、個人型確定拠出年金などの利用も考えられます。

こちらは、税制面でさらに有利になる可能性があります。

また、投資信託ではなく、外国債券で運用すると、税の取り扱いはかなり異なってきます。

外国債券は、今のところNISA対象外ですが、組み合わせでの利用も考えられます。

ご質問のポイントとずれてしまったかもしれませんが、日本で暮らすことが前提であれば、国内で販売されている金融商品をベースに検討しなおした方がよいかもしれません。

NISA
ファイナンシャルプランナー
証券
投資信託
税金

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

老後に向けてのお金の運用について相談 porrokkaさん  2014-06-14 13:10 回答1件
資産運用について よしらんさん  2019-04-01 23:38 回答2件
繰り上げ返済か分散投資か? 翔子さん  2015-01-27 13:51 回答3件
日本の口座にある資産運用につきまして kaasさん  2015-08-12 10:56 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)