直接聞いてみてはいかがでしょうか? - 湯田 佐恵子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

湯田 佐恵子 専門家

湯田 佐恵子
婚活アドバイザー

- good

直接聞いてみてはいかがでしょうか?

2013/12/04 23:00
(
4.0
)

弱虫さん。
(…ハンドルネームがまた、なんだかすごいですね!笑)

なるほど、
女の子同士の微妙な関係ってありますよね。

ちなみに子供のころ、私もそうされた体験があります。
また、逆に自分の側が、ある時相手から遠ざかろうとした体験もあります。

その時、なぜそうしたのかというと、
なんだかあまりにも相手にくっついてこられてしまって、
気恥ずかしくなって逃げ出したくなった、
という感じだったことを覚えています。

ただ、弱虫さんのそのお友達がどうしてそうなのかはわかりませんから
直接相手に聴いてみるのはいかがでしょうか?

「ねえ、ちょっと気になっていることがあるんだけど、聞いてもいい?」などと
相手がびっくりしないように前置きしたりしながら、冷静に聞いてみるといいのでは?

注意点ですが、これは要求ではなく、
相手に関心を持って「何が起こっているのか?」をまず質問してみるのです。

そして、もし相手が「別に…?」ということなら、
「それじゃお願いしてもいいかな。
ちょっと気になってたのでもう少し〇〇してくれると嬉しいんだけど。」
などとあくまでも前向きにいうと「わかった」ということになるのではないかと思います。

一番欲しい状態は「お互いが尊重しあえるような対等な関係」ですよね?
軽く扱われたりするのも嫌だし、変にへりくだられても嫌ですよね?

こういったことを面と向かって話しあえると、すごく自分にとって自信になるし、
相手にとっても自分の目の前にいる相手は素敵な人だな、と思わせますよ。
こういう機会を使って本音トークができると、さらに絆が深まるかもしれません。

ちょっとした勇気が新たな人間関係を生み出します。
ぜひチャレンジしてみてくださいね!

人間関係

評価・お礼

弱虫 さん

2013/12/05 01:26

回答ありがとうございます!!
聞いて見ても、別に。と言う返事が返ってくるのは見えていたので
その後の事まで書いていてくれてすごく参考になりました*\(^o^)/*
聞いてもらえただけでも楽になりました!
ありがとうございます(^^)!

回答専門家

湯田 佐恵子
湯田 佐恵子
( 東京都 / 婚活アドバイザー )
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

女の子特有の友達関係の悩みです

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/12/04 16:56

私のクラスには女の子が4人しかおらず女子特有の派閥などは出来ずいつも4人で行動していました。
その中でも私はNちゃんと特に仲が良かったのですが(と言っても親友までじゃなく、クラスでは比較的… [続きを読む]

弱虫さん (愛媛県/19歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

感情を抑えるには? あゆみかんさん  2015-05-07 23:50 回答1件
学校に行くのが辛い みくるさん  2012-12-29 18:54 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
アダルトチルドレンの回復方法について ringo7188さん  2011-05-30 18:34 回答2件
義母の異常な行動について ぺがささん  2009-11-09 09:40 回答1件