感情を抑えるには? - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月16日更新

感情を抑えるには?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2015/05/07 23:50

こんばんは。
私はこの春専門校に入学しました。
中学の頃はいじめられ、高校に入ってからもあまり上手くはいきませんでした。
一番関係してるのは、わがままな性格と、気分で動いてしまうことだと思います。
高校の頃、もともと不登校気味だった子と友達になり、3年間同じクラスでした。彼女はとても人見知りで、それでも3年目になると自分からでも話しかけてくれるようになりました。
しかし3年の後半になってから、なぜか私はイライラすることが多くなり、彼女が登校してきても、自分から話しかけることはなくなっていました。
学校に居づらくなったのか、その子は卒業3ヶ月前に高校をやめました。
専門校に入ってからは、気分で動くのをやめようと思っているのですが、ほんの些細なことでイライラしてしまい友達と話すとイライラがバレそうで怖く、イライラしている日は必ず友達と会わないように避けてしまいます。
そして私は仲良くなると調子に乗ってしまい、おそらくみんなをイライラさせる行動を取っています。その割に誰と話しても、話が途切れそうで怖いです。
物事を慎重にかんがえ、気分で動かないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

あゆみかんさん ( 愛知県 / 女性 / 18歳 )

回答:1件

堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

感情を抑えると、ますますイライラしてしまうかも

2015/05/08 12:56 詳細リンク
(5.0)

あゆみかんさん、こんにちは。堀江と申します。
友達付き合いに苦労されているようですね。
ご自分では自分の事をわがままで、しかもその時の気分で、衝動的に行動してしまい、周りをイライラさせてしまっているのだと分析されているのですね?

なぜか自分がイライラしてしまうことが多く、それを気分のままに顔に出してしまったり態度に出てしまったり、その時の気分で、調子に乗ってはしゃぎ過ぎてしまう事を、わがままではないかと思われているのですね。

では、なんで、イライラしてしまうのでしょう?
どんな時にイライラしてしまうのでしょう?
どんな気持ちから、調子に乗ってしまうのでしょう?


イライラを出さないように、感情を抑えるにはどうしたら良いだろうか?
周りと上手くやるにはどうしたら良いか?
と言う、周りへの気遣いや、嫌われない様に振る舞いたいと言う様なお気持ちが強いのではないでしょうか?
でも肝心の、自分の気持ち、何にイライラしてるのか?どんな気持ちから調子に乗ってしまうのか?はご自分でその理由はわかっておられないご様子ですね。

その時に感じている「なぜかイライラしている気持ち」を抑えよう抑えようとしてしまうと、余計にイライラして来てしまうものですよ。

例えばの話ですが、みんなと話でもしていて、もっとみんなに興味を持ってもらいたい、注目をしてもらいたいというようなお気持ちがあったとしましょう。
でも、なかなかそんな風になれていなかったとしたら、イライラしてしまうかも知れません。みんなといても、段々面白く感じなくなってしまうかも知れませんね。

そんな時に、イライラを隠そうとする事ばかりに配慮していては、根本的にイライラは無くならないでしょう。
むしろ、本当に自分が感じている気持ちと、行動が、ますますちぐはぐになって行ってしまうことになりかねません。

まずは、自分がみんなから「好かれたいんだ」とか「興味を持ってもらいたいんだ」と言う自分の欲求を、自分で知ることが大切になって来るかと思います。

自分の欲求や気持ちが自分でわかって初めて、それじゃどうしよう?どんな話題を話したら面白いだろうか?注目をしてもらえるだろうか?と、目標を持って考えることが出来るのではないかと思います。
あるいは、注目を集めて面白がられることだけが、好かれる事じゃないんだ。
相手の話をまずは自分が興味を持って聞いてあげる事の方が、人から好かれることなんだ。みたいに思う事もあるかも知れません。

まずは、ご自分のお気持ちの中に、どんなものがあるのか、見つめてあげてみませんか?

好かれたい
友達
イライラ
欲求
感情

評価・お礼

あゆみかんさん

2015/05/16 22:03

お忙しい中ご回答ありがとうございます。
自分の気持ちはまだまだわからないですが、理解出来るよう頑張ってみようと思います(^^)
ありがとうございました!

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
(東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

2021年公認心理師(国家資格)取得13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛が出来ない、自己否定感、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などのご相談。

堀江 健一が提供する商品・サービス

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

対面相談

継続対面相談1回分

より深く問題の解決を望まれる方に、継続対面相談をお勧めいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生活することで精一杯です。 みどりこ。さん  2015-05-07 22:40 回答1件
ダメ人間からの脱却がしたい。 おはなちゃんさん  2023-08-24 21:25 回答1件
損得勘定?とイライラの性格を直したい みょんさん  2023-07-02 23:17 回答2件
頭が悪いのを治したい yusuke1129さん  2014-10-02 21:55 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)