不動産を売却する際に発生する諸費用に関して - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中石 輝

中石 輝
不動産業

2 good

不動産を売却する際に発生する諸費用に関して

2013/11/10 13:57
(
5.0
)

 不動産の売却を仲介業者に依頼された場合、おっしゃるようにまずは売買価格に対して一律の仲介手数料が発生します。
これに関しては、他の専門家の方も詳しく説明されていますので私は省略します。

基本的に不動産の売却を仲介業者に依頼された際に発生する費用等は、原則成功報酬ですので、売買契約、所有権移転の時以外に費用が発生することはありません。
媒介契約書約款にも記載がありますが、売主様から仲介業者に対して特別な広告を依頼した、遠隔地へ出張を依頼した場合等の実費を請求されることがあるくらいです。

その他で発生する費用とすれば、まず売買契約時に契約書に貼付する印紙代があります。
契約金額によって印紙税の税額も異なりますが、契約金額が1千万円を越え、5千万円以下の場合の印紙税は1万5千円になります。

それ以外に発生する費用は、基本的に所有権移転のときに発生します。

ご質問者様がご所有する不動産に既存借入の抵当権が設定されている場合には、その抵当権を抹消する費用が発生します。
また、登記簿上の住所と現在の印鑑証明書上の住所が異なる場合には、住所移転の登記も必要になります。
多くの取引では、上記の登記手続きを司法書士の先生に依頼し、登録免許税を司法書士への報酬を合わせてそれぞれ2万円前後くらいが相場です。

抵当権の設定もなく、住所変更登記の必要も無ければ、これらの費用は発生しません。

不動産売却の際に発生する費用の一般的なものは以上になります。
多少なりともご参考になれば幸いです。



株式会社リード
中石 輝
「仲介手数料定額制」リード ホームパージ http://www.lead-yokohama.co.jp
一律525,000円の仲介手数料「不動産売却エージェント」ホームページ http://www.fudousanbaikyaku.jp
中古マンション購入の新しいカタチ「中古マンション・リノベーション.com」ホームページ http://chukomansion-renovation.com
ブログ「不動産仲介手数料定額制」普及への挑戦 http://ameblo.jp/lead-yokohama/

不動産売却
中古マンション購入
中古マンション
不動産
マンション

評価・お礼

満月とうさぎ さん

2013/11/11 09:53

詳しくありがとうございました。
一件 話を聞いた不動産会社から、販売促進・広告費が別途かかり、これは売却が成立しなくてもかかりますと言われました。
印紙代の説明は受け、これは売却できなくても戻らない金額だと言われました。
その他諸経費についても言われました。
仲介手数料も結構な金額なのに、販売促進・広告費で10万円は大きいなと思ったので質問させていただきました。
遠隔地ではなく中心街の物件で不動産屋と物件も徒歩圏内の距離にあります。
広告方法などは知識がないので指定してません。新聞によくはいる不動産会社がたくさん物件を連ねるものだそうです。
他の不動産屋であればこの10万円はかからない可能性がありそうですね。

中石 輝

中石 輝

2013/11/11 10:38

評価、ありがとうございます。

販売促進・広告費に関しては、「特別に依頼した広告の料金または遠隔地への出張旅費」について、売主様に支払う義務がある、と専任媒介契約書であれば第9条に記載があるはずです。
この条文は、あくまでも”特別に依頼した”ものですので、通常の販売促進・広告費や交通費に関して、売主様に支払い義務はありません。
これは取引が成立の成否に関係ありません。

印紙に関しては、売買契約が成立して初めて契約書に貼付するものですから、取引が成立しているという前提です。
ただし、ローン特約等によって白紙解約になるリスクがある契約内容であれば、売主様側は契約の段階で契約書に印紙を貼付せず、決済の段階で印紙を貼付すれば、印紙代が無駄になるというリスクを負わなくて済みます。
一度貼付した印紙に関しては、返金されることはありません。

不動産仲介は地域によって慣行も多少ことなりますので、断定的なことは言えませんが、一般的には取引の成立に関係なく販促費等を売主様へ請求するという行為は、宅建業法違反となる可能性もある行為です。

以上、多少なりともご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産を売却する際にかかる手数料の種類を教えて下さい

住宅・不動産 不動産売買 2013/11/08 21:16

不動産屋さんに不動産売却の依頼をした場合、どのような手数料が発生しますか?
思いつくのは売却価格にかかる仲介手数料かなと思います。
売却が成立しなかった場合にも手数料はかかりますか?

満月とうさぎさん (北海道/41歳/男性)

このQ&Aの回答

不動産を売却する際にかかる手数料について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2013/11/09 11:24
仲介手数料について 森田 芳則(不動産コンサルタント) 2013/11/09 12:05

このQ&Aに類似したQ&A

賃貸か売却かで悩んでおります parosさん  2016-09-26 18:03 回答1件
不動産売買について stream1496さん  2015-09-21 00:26 回答1件
国土交通省告示 第1552号 第7-(1)について manesakuさん  2015-09-10 00:53 回答1件
不動産売買の際の境界石について skritysさん  2015-08-09 10:41 回答1件
一般媒介契約書について jun123さん  2014-01-12 23:48 回答1件