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竹内 慎也

竹内 慎也
営業コンサルタント

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人には遠慮なく言った方が伝わる

2013/10/26 10:09
(
5.0
)

こんにちは。
考動型営業育成コンサルタント:竹内慎也です。

上司、お客様に対して、気をつかってしまう方は
非常に多いですね。
かくいう私も以前はそうでした。

そういった時は必要以上に気を使いすぎています。
「~すると迷惑かな」と思う事で
より気が重くなります。

でも、案外他人の視点からすれば、
気を使わない方が伝わる事が多いんですね。

遠慮すればするほど、
損をしてしまいます。

なので、そういった時に使える1つの言い回しを
ご紹介します。

「~だとは思うのですが、~させて頂きたい」
「~だとはお聞きしてますが、~で宜しくお願いします」

という言い方です。

例を見た方がわかりやすいので
お見せしますね。

例えば、
「いつでもいいのでお時間があるときにお願いします」
というのと、
「お忙しいかと思いますが、3日後までにお願いします」
というのでは、明からに後者の方が、
明確に伝わります。

このように、相手に気を使うのであれば
それを言った上で、
こちらの要求を伝えるようにすればいいです。

時間
コンサルタント
営業
育成
上司

評価・お礼

のあ吉 さん

2013/10/27 16:21

ご回答ありがとうございます。
「遠慮すればするほど、損をしてしまいます。」という言葉にハッとさせられました。遠慮してしまうことで自分だけでなく相手にも損失を与えてしまうのではと思いました。あと、実際に声をかける時の具体例も示してくださいましてありがとうございます。だいぶ気楽になりました!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

人に遠慮してしまう

スキル・資格 ビジネススキル 2013/10/22 14:26

はじめまして。

今、仕事のやり方について悩んでいることがあります。
私は上司やお客様に対し、些細な質問や依頼をするときに、必要以上に気を使ってしまい、すぐ済むような用事でもすごく時間がかかること… [続きを読む]

のあ吉さん (京都府/37歳/男性)

このQ&Aの回答

不明点は 「その場で聞く」 のが仕事マナー 佐野 由美子(ビジネススキル講師) 2013/10/27 10:11
アサーティブトレーニングという方法もあります。 杉浦 詔子(ファイナンシャルプランナー) 2013/10/28 21:20

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