スキルアップの費用 - ビジネススキル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スキルアップの費用

スキル・資格 ビジネススキル 2008/04/27 23:20

社会人2年目に突入した地方公務員です。

仕事の能率を上げるためと、何より自分のスキルアップのために、PCを習いに行こうと思っています。

某大手のPCスクールで資格を取るつもりなのですが、費用が見積もりによると約40万円!

貯金も60万くらいしかないので、どうしたものか、と思い悩んでいます。

公務員で雇用保険には加入していないので、ハローワークでの補助金制度(?)も利用できそうにありません。

時間に余裕があるうちに、色々キャリアアップしたいのですが、何かよい方法はないでしょうか・・?

ステッパーさん ( 岐阜県 / 女性 / 23歳 )

回答:6件

林 俊二

林 俊二
ITコンサルタント

- good

生きた教材で実践的な勉強はいかがでしょう?

2008/06/02 00:37 詳細リンク

地方公務員のお仕事の内容、および取得したい資格が何か分からないので、的外れな点があればご了承ください。

その上で、たとえば仕事で Word や Excel を使い、取得する資格も Word や Excel に関するものであれば、資格を取るよりも前に、会社で作成している Word や Excel の資料を改良したり、先輩の技を盗むことに取り組んではいかがでしょう?

Word はレイアウトや書式を凝れば、いくらでも見栄えを良くできますし、Excel も表にピボットテーブルを導入したり、グラフを見やすくしたり、これまた、いくらでも改良することができます。現在の資料が自分で分かりにくい、使いづらい、もっと良くできそうだと感じたら、どうすれば改良できるか考え、チャレンジするのです。

その解決のヒントとなるような Word、Excel の解説本は数千円で買えますから、大手書店で自分で選び、何冊か買い込んで試行錯誤をしながら、改良したい資料に手を加えていけば、Word、Excel 程度であれば、基本から応用まで使いこなせるようになるはずですし、なによりも、実際の仕事の資料なので一石二鳥で、臨場感が違います。

それに比べ、教室で勉強する場合、「例題」を使っていろいろな機能を覚えていくのが普通ですが、正直、例題ではつまらないし、どうせ時間をかけて作るなら、実際の仕事に役立つことをしたいわけです。

教室によっては、実践的なトレーニングを提供してくれる場合もありますが、資格に絡んだ教室は、資格に受かることが最大の目的なので、試験に出る所ばかりを教えて、本当に実務で役立つことを教えてくれるのか、はなはだ疑問です。

ということで、時間に余裕があるということであれば、まずは職場の中に「教材」を探し、実際の仕事の中で試行錯誤を繰り返しながら自力で勉強できる能力を作ること、これこそキャリアアップへの最大の武器になるはずです。

ひとつの考え方として参考にしていただければ幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
重松 まみ

重松 まみ
営業コンサルタント

- good

毎月の自己投資額の最大Maxはいくらですか?

2010/06/16 22:21 詳細リンク

こんにちは。はあとふるドットの重松です。

ステッパーさんのご質問があった08年のリーマンショック以降、
随分と世間の様相が大きく変わりましたが。

地方公務員という職業柄、時間的には民間企業と異なって
縛りが少ないですし、PCスクールもネットで格安のPC教室
情報を探すのが1番ですね。

私はまだ勤め人だった頃には、月額1,3万円位を書籍や
勉強費と割り切って、社外の勉強会や自己研鑽に自腹を
切っていました。

独立後は、ネット時代の恩恵もあって格安或いは無料の
セミナーをよく利用しています。

キャリアアップは仕事の現場でも対応できますし、
やり方次第だと思います。仕事時間内に集中して
優先順位をつけて仕事を片付けていますか?

たとえば分からない点は同僚や先輩で自分が苦手とする分野の
得意な人にアドバイスをもらうとか。

ダラダラした9~17時の役所仕事ではなくて、メリハリが
きいた民間企業の業務内容にしていく工夫等の積み重ね
も一つの方法だと言えませんか。

費用面でもいろんな情報をキャッチして、その中から選択すれ
ばいいですし、自分に合ったやり方がやっていく中で見つ
かるでしょう。

気楽にボチボチからでいいのではないでしょうか。

地方公務員
書籍
セミナー
投資
選択
飯島 宗裕

飯島 宗裕
研修講師

- good

資格を取る意味とは何でしょう?

2010/06/28 09:44 詳細リンク

こんにちは。
ビーイットの飯島です。

PCスキルで40万円。

もしステッパーさんがPCやITの専門家になり、
それで独立をするなどを考えているなら、高くないかも
しれません。

ただ、仕事上でのスキルアップだというのであれば、
高額だと思います。

要は、勉強で得た知識やスキルを使って何をするべきなのか。
もっと言えば、どれくらいの収入増が得られるのかを考えて
受けるかどうかを決めることをオススメします。

また、資格の場合は全般的なことを学ぶことになりますから、
自分が必要でない部分も学習することになります。
実務をしている中で必要なPCスキルが見えてくると思い
ますので、まずはどのようなスキルが必要なのかを知ることが
良いのではないでしょうか。

本を読んだり、PCに詳しい友人に聞いたり、
資格を取ることに固執しなければもっと安い教室もあります。

キャリアアップは大切なことですが、自分にとって何が必要か、
いくらお金をかけるべきか、自分のできるペースで考えた方が
良いかと思います。

参考になれば幸いです。

スキル
キャリアアップ
雨宮 奈月

雨宮 奈月
英語講師

- good

体験談を!

2010/07/15 21:32 詳細リンク

お仕事で使う為のものであれば、WordやExcelでしょうか?

私の体験談ですが、お役に立てれば幸いです。
学生の頃、就職に有利なため資格取得の目的でMOSを取りました。

カラーで自分が見やすい、飽きにくいテキストを買い、
付属のCD-ROMを用いて順にページを進めていき、問題を解いていくという学習法で
短時間でとっても簡単に理解できました。

実際の試験もテキストと同様の形式でパソコンで問題を解いてすすめていくというゲーム感覚で
独学でとても安価に取得することができました。

試験の直前にテキストを1回勉強し、すぐに受験したものですからラッキーも多々ありましたが、
その後も一度勉強したエクセルの使い方はそのまま自分のスキルとして活用しています。


あとお勧めは、地域の掲示板などにたくさん出ていますが、
パソコンサークルや、初心者・中級者・デジタルカメラの画像加工・エクセル・ワードなどの
単発な講座がたくさんあるかと思います。

どれもとてもお手軽な価格です。(私の住む地域では500円~2000円をよく見かけます。)


まずは地域のサービスや企画を利用されて、それで自分がどの方向へもっと詳しくなりたいのかを
見つけてから投資をされたらいかがでしょう!

雇用保険に加入してなくても利用できるハローワークの講座もあるので(ブラッシュアップ)
頻繁に情報チェックするのも良いかもしれません。

まずは独学と地域の講座、
これが一番失敗なく後悔しない方法だと思います。

がんばって貯められた貯金、ぜひ有意義にめいっぱいご自分に投資しちゃってくださいね☆

地域
パソコン
スキル
自分
資格


どこを目指すのか明確にして投資を!

2008/04/28 12:12 詳細リンク

初めまして。社会人の学びを支援するお仕事をしている寺田といいます。

パソコンの技術習得に40万円というのは、ちょっとびっくりです。小規模のPCスクールなら数〜10万円で済むはずです。(資格修得支援コースでも、です。)

ネットでよく探せば、きっと劇的に投資額が減りますよ。

ただ、今、若い、時間のあるうちに自分に投資したいという気持ちは本当に素晴らしいと思います!

もし本当に必要な投資であれば、ぜひ''若いうちだからこそ''、金銭面でケチらずにどんどん投資してください。貯金なんていつでも始められますからね。

その時、投資を本当に価値のあるものにするために、自分がどういうキャリアを積み重ねていきたいのかという''キャリアデザイン''をしっかり描いておきましょう。

例えばパソコンに貯金の大半を投じてしまうと、他のことに投資ができなくなりますよね。ステッパーさんのキャリアを長い目で見た時、それは本当に重大問題なのか?ということです。

これは次のような視点で考えると見えてきやすいかな、と思います。

○自分はどういう生き方がしたいのか?
○自分はどういうふうに仕事と関わり、活躍したい、認められたいのか?

○そのために必要な能力はどんなものがあるのか?
(マネジメント力、企画力、読書力、プレゼン力、論理力、数字力…etc)

○それが仕事に活きてくるには、どういう資格を取り、どういう知識を身につけたらいいのか?

大きなテーマから少しずつ具体的で身近なテーマにおろしてみてください。

そうすると、ひょっとするとパソコンスキルは週に2回の教室通いにすることで投資額を抑え(多分、公務員なら「資格」は不要で、運用能力があればいいはずですし)、もっと違う講座・セミナーにお金と時間をかけた方がいいかも知れないっていう結論になるかも知れません。

ぜひ、今のその素晴らしい思いが価値のある投資に向かうように考えてみてください!!
●●


スキルUPの費用についてお答えします。

2008/04/29 09:47 詳細リンク

ステッパー 様

アーテックジャパンの阿部です。
はじめまして。

下記の質問についての私なりの回答です。

仕事の能率を上げるためご自身のスキルアップのために、
パソコンの技術を習得されることは非常にすばらしいことだと思います。
ただ、現在検討されている某大手のPCスクールの受講料が
高額ということで、悩んでらっしゃるとのこと、お察しします。

パソコンを教えるパソコン教室は、地域の差はあるかもしれませんが、
大手でなければかなりの数のパソコン教室があちらこちらにあります。

大手でなければ心配だと思われるかもしれませんが、そうでは、ありません。
探せば、小さくても、レベルの高い教室もあると思います。
いい教室を見つけるというのは、難しいとは思いますがポイントとしては

・現在とろうとしているパソコンの資格の検定会場であるかどうか(MOSか日商PC検定)

・一斉授業か個人指導か。
・授業形態が自分にあっているかどうか。ビデオ学習やCDを見ながらというところもあります。
・取得したい資格にあったカリキュラムかどうか。受験までにかかる費用はどれくらいか?
取得したい資格が複数である場合は、すべてかかる費用を見積もってください。
・講師にスキルがあるかどうか。
・欠席などの対応がちゃんとしているかどうか。
・教室のパソコンのOSにも注意をしてください。XPだけなのかVISTAなのか?
・無料体験をして、教室の雰囲気を確かめる。


WordやExcelの基礎なら、普通の人で6万〜10万ぐらいで受験は可能だと思いますよ。


以上を基準に、検討してみてくださいね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

キャリアアップ方法 かおたんさん  2008-01-27 14:06 回答2件
人に遠慮してしまう のあ吉さん  2013-10-22 14:26 回答3件
これからどうすればよいか m.hさん  2013-09-24 11:28 回答4件
何もできない主婦の転職・資格取得について のの28さん  2008-06-02 07:54 回答5件
会社のリーダーとして、スキルアップをするには? イザナギさん  2007-08-03 21:28 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

セミナー 「「教える」を教える、トレーナー育成講座」
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)