対象:ビジネススキル
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佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師
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不明点は 「その場で聞く」 のが仕事マナー
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こんにちは、のあ吉さん。
遠慮して仕事が止まってしまうことは誰でもありますね。「今聞くのは迷惑かな?」と言葉が出なくて抱えてしまう。
けれど仕事というのは、「正確さ」と「スピード」の両方がとても重要です。
相手も確実な結果を求めています。
不明な点があったら、すぐに、確実に「聞く」ことが仕事のマナーです。
先ずは、お客様に対して。
質問の時も、小さな依頼の時も、「クッション言葉」を使うことを心掛けてみてください。
「恐れ入りますが 」
「お手数をおかけいたしますが 」
「先ほどの件の確認ですが 」
「1点確認させていただいてもよろしいですか?」
直ちに、間違いなく仕事を進めようとしている態度には信頼感を持つものです。
次に、上司に対して。
これは間違いなく不明点はその場ですぐに聞くべきです。遠慮はミスの元。
上司も質問や報告がないと、仕事が問題なく進んでいると理解します。
時間が経ってから、意味が解ってなかったり、やり方が間違っていたり、仕事が遅滞したままになっているのを知ると、これこそ迷惑です。
トラブルにも発展しかねませんね。
わからないことが起きたら、その場ですぐに聞きましょう。
「ここはどうしたら良いですか?」
「〇〇でよろしいですか?」
「いつまでに完了したらよろしいですか?」
「この点が不安なのですが 」
「ここを教えていただけますか?」
職場では、一生懸命確実に取り組もうとしている人間が評価され、信頼されます。
ささいなことでも、意識して「その場」でどんどん質問する癖を是非つけてください。
自信をもってスムーズなお仕事を進められ、今まで以上に良い結果を出されることを応援いたしております。
評価・お礼
のあ吉 さん
2013/10/27 16:24
ご回答ありがとうございます。
遠慮しても何の得にもならないどころか、逆に迷惑をかけてしまうことに気づけました。また、具体的な言葉の例も教えていただきまして本当にありがとうございます。次から使ってみたいと思います!
佐野 由美子
2013/10/27 18:50
のあ吉さん、コメントをいただきありがとうございます。
よく質問をしてくる部下は可愛いものです。助言をもらうたびに「ありがとうございました」の言葉を伝えてください。
良い癖が身につくと、きっと仕事の質が変わってきます。
これからも自信を持って頑張ってください!
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