住宅ローンが通らない理由について - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンが通らない理由について

2013/10/15 10:44
(
5.0
)

歌音さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『やはり諸費用込みローンは無謀ではないのだろうかという点が一つ目、
私のようなケースがローンが通らないのは、私の信用問題、
頭金不足の他に何が問題となり得るのか、2点目です。』
につきまして、

歌芽さんも書いているとおり、
住宅ローンの審査を少しでも通りやすくするためにも、
頭金や諸費用分につきましては、
自分自身で用意するようにして、
少しでも借入金を少なくすることで、
住宅ローンの審査に通りやすくなります。

よって、歌芽の場合も、
頭金や諸費用分につきましては予め用意したうえで、
住宅ローンの審査に申し込むことで、
ローン審査にも通りやすくなります。

また、住宅ローンの審査にあたっては、
個人の信用情報も大切ですが、
それ以外にも、本人の勤務先や勤続年数も重要となります。

例えば、歌芽さんの場合は病院ということもり、この点はあまり心配はありませんが、
住宅ローンを申し込んだ本人の勤務先の業績が思わしくない場合、
住宅ローンを申し込まれた金融機関では、
万が一のことも考えたうえでの審査となってしまいます。

また、住宅ローンを申し込んだ本人の勤続年数も重要な要素となります。
一般的には、勤続年数として3年以上の勤続年数となっているようです。

以上、多少なりともご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

病院
住宅ローン
審査
ローン審査
ローン

評価・お礼

歌音 さん

2013/10/17 19:47

丁寧にご解答いただきありがとうございました。
頭金無しの全額ローンに対する強い不安がありました。今回、個人信用情報に大きく問題無しとの評価を貰った銀行より仮審査順調との返事をいただいております。まだまだ油断はできない状況ですが、もし、今回失敗しても頭金や現職歴を重ね来年もう一度(物件が売れてなければ、ですが)挑戦したいと考えております。

渡辺 行雄

2013/10/18 06:12

歌音さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中古住宅購入の住宅ローンが通らない理由

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/10/13 03:04

はじめまして、どうぞよろしくお願いいたします。
今年3月に離婚し子ども二人と暮らしている看護師です。離婚前からパートで病院で10年ほど働いていました。
今は老人ホームで正社員、管理職… [続きを読む]

歌音さん (千葉県/42歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローンの審査について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2013/10/13 10:23
ローン審査について 前野 稔(ファイナンシャルプランナー) 2013/10/13 10:51

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35 本審査が不安です みっちゃん4nさん  2014-07-06 15:57 回答2件
住宅ローンについて ozuozuさん  2016-08-04 15:28 回答2件
団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
フラット35Sにおける担保提供者の借入残高と信用情報について てるてるぼうずさん  2016-03-05 00:48 回答1件