悪か善か、というより不自然です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

悪か善か、というより不自然です。

2013/09/07 07:31

こんにちは。
まず、悪か善か、というより不自然です。

そもそも、初めに「ダイエットに励むことができる」と書いていらっしゃるのは、あなたはの最大の関心ごとはダイエットであって、つまり体重コントロール、ということですね。体重コントロールに影響を最も与えるのは、食べたものを消化するかか、消化しないか、が原因である、と考えていらっしゃるのですね、そうではないですか。


1か月に1回の楽しみになっているのは、過食嘔吐ではなく、ケーキやドーナツを食べることではありませんか。

「毎日嘔吐していましたが、今は自分でコントロールできるようになりました」とは、何をコントロールできるようになったのでしょうか。コントロールすべきは、食事の質と内容と食べ方です。

いまはまだ、きっと10代、あるいは20代の年齢かと思いますので、体は少々のことにでも適応しおうとしますが、本当の大人の女性になったとき、どうなるでしょうか。

あなたの年齢なら、代謝が高いので、1か月に1回好きなものを好きなだけ食べたとしても、体がもとに戻ろうとする力が強いので、体重コントロールは容易にできます。

それよりもっと心配なのは、いまやっていることが、習慣になってしまうことです。体重は容易にコントロールできますが、習慣を自然な状態に戻すことは、相当な時間がかかります。本当に美しいのは、極端に不自然な状態を繰り返して得たものではなく、毎日少しずつ楽しみと制限のバランスを繰り返して得たものなのですよ。

もっと大人の女性になったときのために、今はその習慣を作るときなのです。つまり今の習慣が、将来の本当の美しさを作ります。女性が最も美しいのは、30歳を超えてからです。

コントロールすべきは、極端な制限ではなく、毎日の少しづつのバランスです。私にもそういった時期がありましたが、食べたいものを食べて、口と体にしっかりと消化させてあげて、満足させてあげる、ことが最も理にかなった方法だと分かりました。消化して満足するには、少し時間がかかりますよ。食べるのを楽しむ時間が長くなることは嬉しいことじゃありませんか。それで気持ちも満足するでしょう。

あなたが目指すところは、毎日毎日の食事で、小さくていいので、気持ちと体を前向きに満足させてあげて、将来の大きな美しさを得ることではないでしょうかね。

女性
食事
自然

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

摂食障害でした

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/09/06 13:53

こんにちは、私は摂食障害で過食嘔吐を7ヶ月ほどしていました。
その前は拒食、嘔吐が止まってから1ヶ月は非嘔吐過食でした

今はだいぶ落ち着いてダイエットに励むことができています
しかし、、
今のダイエッ… [続きを読む]

ういぴょさん

このQ&Aに類似したQ&A

デパゲンRの効用・副作用 ymmtさん  2009-04-18 16:50 回答1件
サプリメントの効果 サトッピさん  2010-02-04 14:48 回答1件
どうすれば良いのか・・・ babymoonさん  2008-08-31 16:44 回答1件
長年の過食症について IKUMIさん  2007-12-11 18:34 回答1件
食事などが億劫になりました。 芍薬さん  2013-02-03 18:27 回答2件