どうすれば良いのか・・・ - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

どうすれば良いのか・・・

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/08/31 16:44

10代の頃から過食嘔吐が始まり、自殺未遂や物を壊す等の破壊行為がひどくなりました。感情をコントロール出来ない状態が続きました。
20代でアメリカに3年間留学していた時、精神科を受診してProzacを処方され、週2回のカウンセリングと平行して治療を続けていましたが、3年前に帰国してからは治療を中断していました。

昨年、通勤途中に突然気分が悪くなって嘔吐し、診療内科でパニック障害との診断を受けました。初診の診療時間は5分程で、過去の事などは全く話せていません。

先日、必要かと思い、過去に感情をコントロール出来なかったり自殺未遂をしていた状況を話すと「それは性格だから病気では無い」と言われました。

最初はゾロフトとデパスを処方されていましたが、「気分が明るい時と落ち込む日に波がある」と話したところ、何の説明も無くデパケンとデパスの処方に変えられてしまいました。

自分が病気なのか、病気では無いのか。何故これらの薬を処方されているのか医師に説明を求めても詳しくは話してもらえません。診療も毎回2分程度で、いつも「様子を見ましょう」で終わってしまい、アメリカでの治療との違いがありすぎて戸惑います。

転院も考えておりますが、また同じような医師に出会ってしまったら病院に行く事さえ嫌になりそうで怖いです。過食嘔吐もひどくなり、早く治療をしたいです。手当たり次第病院をあたるしかないのでしょうか?

babymoonさん ( 愛知県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

セカンド・オピニオン

2008/08/31 19:55 詳細リンク
(5.0)

過去に過食嘔吐、自殺未遂、破壊行動などあり、現在は不安・気分の循環を生じていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。にもかかわらず、十分な診療・説明を受けていられないようで、重ねてお見舞い申し上げます。

過食嘔吐、破壊行動などの衝動行為は''気分の循環''を疑う症状です。過去の症状と現在の症状は関係しており、性格ではなく病気の症状だと思います。精神科の診療においては、現病歴もさることながら''家族歴・既往歴''も重視いたします。

プロザックやゾロフトは SSRI といわれる抗鬱薬ですが、デパケンは''気分安定薬 Mood Stabilizer'' で気分の循環、''躁鬱病の治療''に用いる薬です。主治医は現在や過去の症状もある程度は了解して処方しているのではないでしょうか。

しかし、十分な診療や説明がないようでしたら、他院へ''セカンド・オピニオン''として相談されても良いでしょう。最近の心療内科・精神科は大変に混み合っており、予約制をとらないところでは数時間待ち・数分診療も少なくないようです。

躁鬱病については拙著コラム躁鬱病シリーズ、過食嘔吐については拙著コラム美しさと自分らしさもご参考にしていただけると幸いです。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

babymoonさん

心のこもった回答を頂き、本当にありがとうございます。
コラムも拝見させて頂き、躁鬱病と摂食障害について自分に当てはまる事がよく分りました。現在診療をうけている医師とは対話の時間が充分に取れず、家族暦は一切話していませんし聞かれた事もありません。

アメリカで治療を受けていた時には、医師・カウンセラーの両方から「家族関係に原因がある」と言われていたので、家族歴を一切聞かれない今の状況が不安で仕方ありませんでした。

カウンセリングを受けていた頃、少しずつ自分が解き放たれていくように心が楽になっていったのを覚えています。残念な事に、今私が住んでいる地域ではカウンセリングに高い費用がかかります。先生の仰るように、病院も混み合っている状態で医師との対話の時間も充分にとれません。待合にいる患者さんの多さを目にすると、無理に自分の過去を話して診療時間を延ばす事が申し訳なくて出来ないのもあります。

新しい病院を探すのは不安です。ですが、結婚を控えているので一刻も早く良い病院に巡りあって、子供に充分な愛情を与えられる心の余裕を取り戻したいです。

病気はいつか治ると信じて、他院もあたってみます。本当にありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パニック障害でしょうか? チキンさん  2007-12-30 23:56 回答1件
両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
長年の過食症について IKUMIさん  2007-12-11 18:34 回答1件
パートナーが境界例? chacha75さん  2011-04-21 00:42 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)