摂食障害でした - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月16日更新

摂食障害でした

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/09/06 13:53

こんにちは、私は摂食障害で過食嘔吐を7ヶ月ほどしていました。
その前は拒食、嘔吐が止まってから1ヶ月は非嘔吐過食でした

今はだいぶ落ち着いてダイエットに励むことができています
しかし、、
今のダイエットのモチベは、「今月末に過食嘔吐しよう。だからそれまではヘルシーな食事にして運動も頑張ろう」っていうことなんです。
だからスーパーに行ってケーキやドーナッツを見て、何を過食嘔吐にするか考えるのが楽しみにすらなっています。

過食嘔吐がひどかったときは自分で制御できず、とりあえず毎日毎日嘔吐していましたが、
今は自分でコントロールができるようになりました。

ただ、食べ過ぎてしまうと吐きたい!という感情は未だに出てきます、、

1ヶ月に1回の過食嘔吐って、体にどんな影響があるのでしょうか。
これだったら、歯への負担とか、そんな影響はなくいけますか?
今私のできる最大の摂食障害との付き合い方は、
1ヶ月に1回楽しみにして、それに向かってダイエットや勉強を頑張ることなんです。

プラスのモチベになっている気はするのですが、
もちろん罪悪感、後ろめちゃさはすごくあります。

私のしていることは悪なのでしょうか。
ご意見いただけたら嬉しいです、、

ういぴょさん

回答:1件

西田 淑子

西田 淑子
ビジネスコーチ

- good

悪か善か、というより不自然です。

2013/09/07 07:31 詳細リンク

こんにちは。
まず、悪か善か、というより不自然です。

そもそも、初めに「ダイエットに励むことができる」と書いていらっしゃるのは、あなたはの最大の関心ごとはダイエットであって、つまり体重コントロール、ということですね。体重コントロールに影響を最も与えるのは、食べたものを消化するかか、消化しないか、が原因である、と考えていらっしゃるのですね、そうではないですか。


1か月に1回の楽しみになっているのは、過食嘔吐ではなく、ケーキやドーナツを食べることではありませんか。

「毎日嘔吐していましたが、今は自分でコントロールできるようになりました」とは、何をコントロールできるようになったのでしょうか。コントロールすべきは、食事の質と内容と食べ方です。

いまはまだ、きっと10代、あるいは20代の年齢かと思いますので、体は少々のことにでも適応しおうとしますが、本当の大人の女性になったとき、どうなるでしょうか。

あなたの年齢なら、代謝が高いので、1か月に1回好きなものを好きなだけ食べたとしても、体がもとに戻ろうとする力が強いので、体重コントロールは容易にできます。

それよりもっと心配なのは、いまやっていることが、習慣になってしまうことです。体重は容易にコントロールできますが、習慣を自然な状態に戻すことは、相当な時間がかかります。本当に美しいのは、極端に不自然な状態を繰り返して得たものではなく、毎日少しずつ楽しみと制限のバランスを繰り返して得たものなのですよ。

もっと大人の女性になったときのために、今はその習慣を作るときなのです。つまり今の習慣が、将来の本当の美しさを作ります。女性が最も美しいのは、30歳を超えてからです。

コントロールすべきは、極端な制限ではなく、毎日の少しづつのバランスです。私にもそういった時期がありましたが、食べたいものを食べて、口と体にしっかりと消化させてあげて、満足させてあげる、ことが最も理にかなった方法だと分かりました。消化して満足するには、少し時間がかかりますよ。食べるのを楽しむ時間が長くなることは嬉しいことじゃありませんか。それで気持ちも満足するでしょう。

あなたが目指すところは、毎日毎日の食事で、小さくていいので、気持ちと体を前向きに満足させてあげて、将来の大きな美しさを得ることではないでしょうかね。

女性
食事
自然

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

デパゲンRの効用・副作用 ymmtさん  2009-04-18 16:50 回答1件
サプリメントの効果 サトッピさん  2010-02-04 14:48 回答1件
どうすれば良いのか・・・ babymoonさん  2008-08-31 16:44 回答1件
長年の過食症について IKUMIさん  2007-12-11 18:34 回答1件
食事などが億劫になりました。 芍薬さん  2013-02-03 18:27 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)