デパゲンRの効用・副作用 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

デパゲンRの効用・副作用

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/04/18 16:50

高校生のとき拒食症(嘔吐なし・拒食&過度の運動のタイプ)になり、大学に入り食べることが苦でなくなり、そのまま過食症になりもう5年ほどたちます。

過食症である自分をある程度認め、割り切った上で普通に生活をしていたのですが、やっぱりきっちり改善したいと思い、心療内科へ行くと、「摂食障害も双極性障害?型に属する」と、デパゲンR100mgを夕食後2錠飲むように言われました。

ただ、拒食だった頃に肝臓のGPTなどの数値があがったこともあったことや、仕事で集中力がなくなるとこまるなどから副作用を心配しているのですが、そんなに強い薬ではないのでしょうか?

そんなに落ち込んだり、自己嫌悪で過食をしているわけではないのですが、この薬で適切なのでしょうか?

飲み始める前に不安に思い質問させていただきました。

ymmtさん ( 兵庫県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

- good

【主治医に・・・】

2009/05/08 06:16 詳細リンク

ymmtさん、おはようございます。心療内科を受診されたのは、幸いでした。ご相談から約3週間が経過していますが、そろそろ効果がではじめた頃ではないでしょうか?まずは、主治医のお勧め通りに、様子を見ていただくのがよろしいかと思います。ありきたりの回答で恐縮ですが、心配されている副作用についても、実際の反応を見て、主治医にご報告いただくのがよろしいでしょう。どうぞお大事になさってください。

http://www.health.ne.jp/medicine/rx/1139004G2020.html

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

長年の過食症について IKUMIさん  2007-12-11 18:34 回答1件
不安が強い… ローズマリー♪さん  2013-05-14 22:45 回答2件
気分の落ち込み a1r2s5さん  2013-05-06 21:16 回答1件
毎日自分が決めた同じものしか食べられません。。 みにりら★さん  2009-05-08 21:02 回答2件
私の人生では悪い事ばかり目立つ気がします 小さな勇気さん  2014-09-02 05:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケアセラピスト)