投資先商品をダイレクトに購入したらいかがでしょう。 - 岩川 昌樹 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

投資先商品をダイレクトに購入したらいかがでしょう。

2007/08/21 09:27

はじめまして、FPの岩川と申します。

この保険は、円建ても、ドル建ても、内容は同様です。
最低解約金、最低死亡保険金が保証され、運用の結果によりリターンが増加するというものです。

では、どうして、円建ての予定利率より、ドル建てが高いのかというと、

この保険の運用部分を考えると良くわかります。

主な運用先は、国内債券です。

円建ての積立利率変動型終身保険の場合
日本の国内債券と言えば、日本国債です。ちなみに10年で1%程度。

ドル建ての積立利率変動型終身保険の場合
米国の国内債券と言えば、米国国債です。ちなみに10年で5%程度。

ドル運用の良し悪しでなく、単純に投資先商品の金利が高いということです。
ただ、ドル建ては、金利が高くても、最終的に円に転換するのであれば、当然、為替によるリスクが発生します。

整理しますと、
運用を目的に考えてドル建て終身保険に加入するのであれば、その保険の運用先でもある米国国債をダイレクトに購入したほうが、コストも安く、運用結果もその分だけでも良くなります。当たり前ですね。

同じリスクなら、コストが安くリターンが高い手段を選択するのは当然です。

保障の目的を考えた場合ですが、
国内で加入できる終身保険で、最も割安な保険料は、変額終身です。
保険会社により異なりますが、ドル建ての積立利率変動型終身保険より、割安に準備ができ、長期の物価上昇にも対応できます。

保険で貯蓄は有効と考えている人は少なくありません。おそらく、昔、昔、簡保の養老保険の良さが、今でも頭に残っているせいかもしれません。
しかし、貯蓄や運用を目的とした場合、保険を利用するメリットは、極めて乏しいと考えられます。

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

無配当積立利率変動型終身保険(米ドル建)

マネー 投資相談 2007/08/21 01:15

はじめまして、知人の薦めで200万円程を考えておりますが自分自身まったく知識がありません…。
めったに元本を割る事は無いと言われ、銀行に預入れ
をしているのであれば、良いかと思い思考中です。
良い点・悪い点を教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

mayuayaさん (千葉県/37歳/男性)

このQ&Aの回答

死亡保障と投資運用はシンプルなものをお勧めします 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2007/08/21 09:04
死亡保障は必要ですか? 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2007/08/21 04:42

このQ&Aに類似したQ&A

2000万円の運用 よし母さん  2012-05-22 13:17 回答5件
外貨建て個人年金保険について yusuzuさん  2011-05-23 18:55 回答1件
変額個人年金保険について つんつんちゃんさん  2010-07-05 16:25 回答4件