死亡保障と投資運用はシンプルなものをお勧めします - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

死亡保障と投資運用はシンプルなものをお勧めします

2007/08/21 09:04

Mayuaya様 初めまして。CFP®の吉野充巨です。ご質問にお答えします。

このような仕組は、保険と投資運用の機能がついた商品ですが、保険契約関連費用と資産運用関連費用が発生します、またドル建てですので円からドル、ドルから円に交換する為替手数料も発生しますから、一般的にお支払いする手数料は高くなります。また、途中解約する際には解約手数料も発生するため、お勧めしません。

死亡保障を必要とされている場合、必要な補償額の生命保険(日本円)への加入をお勧めします。

本日のドル建ての金利水準は、米国債の場合クーポンつき(利息)2016年2月15日償還ものは利回り4.405%、利回ゼロクーポン(利息がつかず満期に100ドルで償還)は利回り4.73%です(本日時点大和証券ホームページ調べ)。

従いまして米国ドルでの投資・運用を目的とされる場合は、ご自分で米国債の購入をお勧めします。

米国債の購入をドル基準で考えた場合、米国政府我元本保証した無リスク商品です。ただし、償還時点の為替が、現在よりも円高にふれていた場合、為替差損が発生しますが、円安の場合は利益が増します。

運用途中での解約に関しては余分な費用は掛からず、市場価格で売却できます。

また、外国債券で投資・運用したい場合は、外国債券を対象としたインデックス・ファンドが購入。保有コストが安くお勧めです。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

無配当積立利率変動型終身保険(米ドル建)

マネー 投資相談 2007/08/21 01:15

はじめまして、知人の薦めで200万円程を考えておりますが自分自身まったく知識がありません…。
めったに元本を割る事は無いと言われ、銀行に預入れ
をしているのであれば、良いかと思い思考中です。
良い点・悪い点を教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

mayuayaさん (千葉県/37歳/男性)

このQ&Aの回答

投資先商品をダイレクトに購入したらいかがでしょう。 岩川 昌樹(ファイナンシャルプランナー) 2007/08/21 09:27
死亡保障は必要ですか? 羽田野 博子(ファイナンシャルプランナー) 2007/08/21 04:42

このQ&Aに類似したQ&A

2000万円の運用 よし母さん  2012-05-22 13:17 回答5件
外貨建て個人年金保険について yusuzuさん  2011-05-23 18:55 回答1件
変額個人年金保険について つんつんちゃんさん  2010-07-05 16:25 回答4件