メール内容からすると,思春期特有の状態だと思います - 国府谷 明彦 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

メール内容からすると,思春期特有の状態だと思います

2013/08/11 23:58

 こんにちは。カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医師法における診断・治療行為は致しません)。

 0805さん,自分の容姿が嫌いで自信がなく,お困りのようですね。お気持ちお察しします。なかなかつらい状態ですよね。

 まず,頭がおかしいと言われたようですが,そんなことはありません。自分のことを真剣に見つめているのですから。恐らく,親子ですから遺伝的に顔かたちは似てきます。親としては,自分の容姿を言われたように感じたのではないでしょうか。

 0805さんは,今,思春期の真最中にあります。自分は何者なのか,自分の将来はどうなるのか,先の見えない状態にあります。例えて言えば,入学試験の前で,受かるかどうか解らないから不安な状態に似ています。本当は,無限の可能性を秘めた状態にあるのですが,不安が先に立つ。自分が気になる。自分の姿や形が気になるのです。

 ちょっと別なことを考えてみましょう。0805さんが結婚する相手のことを考えてみて下さい。ひとりは,イケメンだけれど,性格が悪くて,まともに仕事をしていない人。もう1人は,容姿はいまいちだけど,優しくて性格が良くて,仕事に頑張っている人。どちらにしますか? 将来の生活のことを真剣に考えると,答えは明らかですね。容姿よりも,中身が大切になるはずです。

 0805さんのまわりも同じです。容姿のことしか問題にしない人,そんな人もいると思います。でも,そんな人が,真剣に人生を考え生きているのかどうか,よく見て下さい。本当に仲間を大切にする人なら,容姿のことは問題にしないでしょう。もし,まわりが容姿ばかりの人ならば,それに同調することはないのです。

 それよりも,0805さんの中身をすばらしくすることを考えましょう。自分の良いところは何か? 反対に性格のまずいところはどこか? そういったことを考える方が大事です。結婚の格言として,こんな言葉があります。「美人は3日で飽きるが,性格美人は一生もの」。

 そんな感じで頑張ってみましょう。もし,対人関係に不安や恐怖を感じるようであれば,別な対応が必要になります。その時は,またメールして下さい。良い結果が出ることを祈っています。

対人関係
性格
人生
自分

回答専門家

国府谷 明彦
国府谷 明彦
( 東京都 / 心理カウンセラー )
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

私は精神病なのでしょうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2013/08/10 23:31

私は18歳の高校3年生です。
私は昔から自分の容姿が嫌いです。
ほんとに醜くいと思います。
外に出るのが辛いんです。周りの人が私の事をブスだと思ってじっと見ている気がするんです。自意識過剰だとは… [続きを読む]

0805さん (京都府/18歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
何か精神的な病気なのでしょうか くのさん  2014-06-23 00:53 回答1件
悩み ちょる41さん  2014-05-08 21:26 回答1件
不安でいっぱいいっぱいです。 しよりさん  2013-06-15 18:02 回答1件
突然虚しくなって涙が出てきてしまいます 071さん  2013-04-09 18:24 回答1件