不登校の娘 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

高2の娘のことですが、2年ほど前から拒食から過食になり昼夜逆転の生活が半年ほど過ぎました。診察を受けたいのですが、本人が納得しません。どの様に対応したらよいでしょうか?

まるみやさん ( 福岡県 / 男性 / 48歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

不登校、摂食障害、昼夜逆転

2007/12/28 22:47 詳細リンク

高校2年生の娘様が不登校、摂食障害、昼夜逆転になりながらも、受診を拒まれていらっしゃるご様子、心よりお見舞い申し上げます。

摂食障害の方々は自分が病気であるという認識、いわゆる''「病識」''が欠如していることが少なくありません。痩せ細った体こそ最も美しいという''「ボディイメージの障害」''を生じており、現状が病的であり、治療を受けようとはなかなか思えません。

つきましては''ご家族の方々のみ''でも先に精神科医とご相談していただき、ご本人への対応を検討されてはいかがでしょう。ご本人の受診は後からでも構いません。

摂食障害とは現在のところ生物的・心理的・社会的な複合疾患と考えられています。ご家庭の''環境や対応''を変えることでご本人の気持ちや行動も変化するものです。

また''「家族で支える摂食障害―原因探しよりも回復の工夫を」''伊藤 順一郎 (編集) もご一読されることをお勧め致します。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

当院では摂食障害の入院治療も行います。

2007/12/30 00:31 詳細リンク

基本的には本人の意思が大切ですが、状態のよってはそうも言っていられません。
昼夜逆転の生活であればなおさら病気の怖さを十分にお話ください。
その上でさらに受診を拒否するのであれば、親として子供をきちんと治療させる責任がある旨を宣言し、親戚の人でも一緒に病院に連れて行くことです。
その場合、精神科に連れて行くことです。

しかし、よくあるのは家族だけが受診する場合です。
まずはその場合には保険診療はできませんので、当院では5千円ほどの自由診療となります。さらに薬も処方できませんので、アドバイスだけになります。しかし、家族と本人が一緒に病気を考えなければいけないもので、家族ばかりにアドバイスしても良くなることは少ないようです。

本人の治す意思がない以上、何もできないという先生もいます。
しかし、命の危険や日常生活がきちんと送れない場合、強制的な治療も必要になります。それが精神科医でなければできません。本人が拒否しても入院できる医療保護入院という制度もあります。
当院でも本人が拒否しても入院治療を続け、良くなって退院したときには、入院させてもらってありがとうと、親にも私にも言うのです。
今はつらいでしょうが、本人のほうがもっとつらいのです。
がんばりましょう。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

解離?統合失調症? mai0606さん  2015-05-09 14:51 回答1件
障がい者の母親との付き合い方について。 tierraさん  2010-08-06 01:15 回答1件
拒食症制限型です。 kagamineさん  2010-03-07 09:45 回答1件
不眠、過食、イライラどうしたら? テケテケさん  2010-02-01 03:53 回答1件
過食症の果てのダイエットは何から始めれば? あんりさん  2008-04-11 18:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)