何か精神的な病気なのでしょうか - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

何か精神的な病気なのでしょうか

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2014/06/23 00:53

たまに友人に「精神不安定だね」と言われることがあります。
私自身、情緒不安定だなと感じます。

誰かと一緒にいるときはとても楽しいですし、活動的になります。
私と深いところまで関わっていない周囲の人からは、「いつも笑顔で明るくてコミュニケーション能力がある」という評価をもらいます。それは私がそうした方が他人に好かれ易いと考え、振舞っているからだと思います。
けれど、一人になると自己嫌悪の嵐です。私が人に意見するなんておこがましい。私がいると迷惑になる。人と関わるなんて私はしてはいけない。いろんなことをぐるぐる考える内に「死にたい」という考えに辿りつきます。
最近は一人の時は何かあったわけじゃないのに自動的にすぐ「死にたい」と思ってしまいます。泣きながら帰るときもあります。自分で自分を洗脳だか呪っている気分です。なのに、一人暮らしの家に着いてテレビを見たり、インターネットをしたりするとすぐ気分が落ち着きます。朝、家を出てどこかへ向かうときも死にたいと思うので、外で一人でいると思うようです。

日常的にそんな感じだからか、最近は全然気力がありません。将来にもとくにこうなりたいというものがないので就活にも身が入りません。
また、日中の眠気もひどいです。眠気は小学生の頃からずっとです。前日に十分な睡眠をとっても授業中はほとんどの時間寝ていました。大学生の現在でも興味があって教授の話を聞きたいと思っているのに、いつの間にか寝てしまっています。
食欲もあるときとないときの差が激しいです。一日中食べないときがあれば5食くらい食べてしまう日もあります。

けれどこれらは自分の甘えなのかなと思います。きっとみんなもっと辛い想いをしているだろうし、私なんかが病気だなんてそんなこと現実逃避の悲劇のヒロイン気取りをしたい私の甘えだと。しかし、周りから言われるのと、ネットの簡易的なうつ病診をすると中度という結果、また、母が精神病を患っている点からもしかしたら・・・と少し心配です。

最近恋人が出来たので出来れば前向きな気持ちでお付き合いしたいと考えていますし、毎日迫ってくる「生きる」という課題をもっとちゃんとこなしたいのです。

どこに相談していいのかわからなかったのでこちらでさせていただきました。
長文失礼しました。答えてくださると幸いです。

くのさん ( 埼玉県 / 女性 / 21歳 )

回答:1件

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

- good

1つの成長をしようとしている くのさんにエールを送ります

2014/06/23 14:37 詳細リンク

くのさん

はじめまして。ひらさわです。

現状は、いろいろ複雑に考えてしまう自分がいらっしゃるんですね。

周りからの印象は=「いつも笑顔で明るくてコミュニケーション能力がある」という評価をいただく。深いかかわりではない方からの場合。

「他人に好かれ易いと考え、振舞う→自己嫌悪になる
食欲もあるときとないときの差が激しいです。一日中食べないときがあれば5食くらい食べてしまう日もありる」

たしかに、状況を観察してみると、気持ちの上がり、下がりがありますね。
それと同じように、食べることも、上がり、下がりがありまねす。


周りのからの評価は違うなーと感じるんですね。そのことが、振舞っている自分と
理解していても・・・。

日中の眠気は、いろいろ考えたりするので、結構エネルギーも使っているし、
脳も活用されているので、疲れるんですね。

食欲はあまりない時は、スープ、野菜ジュースなどでもいいですから,
とるようにしましょう。


ご自分でもご承知の通り、気持ちと考える自分のバランスが崩れていますが、
きちんと自分を理解しようとしている気持ちがあるし、
前向きな自分になりたいという希望があるから、悩むんですね。

最近彼氏ができたんですね。
ちょっとマイナスに受取る自分がいても、それは、慎重な自分でもあるのではないですか?
「生きる」課題。いま悩まれていることも含めて、
「将来にもとくにこうなりたいというものがないので就活にも身が入らない」ということですが、こうなりたいはいま、見えなくとも、「働こう」「働いているだろう」という
自分をまず、描き、では、次に、どんなところ?というように、
目の前の一歩一歩を確認しながら、進んでみたらどうでしょうか?

彼氏にも相談できるようになると、年齢が近ければ、
共感し合えることもあり、少しずつ自分なりに、選択できていく、将来も
見えてくるのではないでしょうか?

悩むことは、たしかに、しんどい、なければ、自分はなんで・・と責めてしまうことも
あるけれど、そのことも、一生懸命自分の今と将来を考えている証拠なんですよね。

わたしは、そう思います。

心地悪さはあるかもしれないけれど、
いつかはなくなるはずです。

しかし、テレビをみたりしていると気分がおちつくと言われていたので、
安心しました。

しんどい時、もしかしたら・・・
下を向いている時が多くありませんか?

しんどい時もしかしたら・・・
呼吸が浅くなっていませんか?

しんどい時、顔を上げて「空」をみて、大きく深呼吸をしましょう!

1つの成長をしようとしている くのさんにエールを送ります

生きる
就活
相談
疲れ

回答専門家

平澤歌奈絵
平澤歌奈絵
(東京都 / メンタルサポーター)
株式会社日本スクールシステム機構 

メンタルサポーター

メンタル=気持ち=心は形としては見えないですが、いつも感じ、日々の選択・行動に影響を与えております。あなたの人生のパフォーマンスを上げる為にメンタルのサポートをいたします。

平澤歌奈絵が提供する商品・サービス

対面相談

パーソナルコーチング

自分らしさを見つける

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の生き方について industmine2018さん  2018-05-04 22:56 回答1件
彼氏が心の病気かも...? しゃんしゃんさん  2018-11-02 16:41 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
うつ病患者の意思はどこまで尊重? grimmさん  2018-11-14 09:57 回答1件
キャバ嬢ですが心が弱すぎて生きているのが辛い どきゅんちゃんさん  2017-07-19 00:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)