不安でいっぱいいっぱいです。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

不安でいっぱいいっぱいです。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2013/06/15 18:02

新中学一年生です。
最近、部活が始まり小学校とは違う忙しい生活になってきました。
それと同時に小学生の後半、メンタルが弱く不登校だった
私は勉強と部活の忙しさやプレッシャーから
体の調子が悪くなり約一週間学校を休んでしまいました。
おとといくらいからまた学校に通っているのですが
すぐイライラしたりしてしまい、体の調子が悪くなったりと
自分の心がいっぱいいっぱいでどうすればいいのかわかりません。
時には学校帰りに特にこれという原因はないのに
涙がでてきて過呼吸気味になったり、
家に帰り自分の部屋に戻ると物や壁にあたってしまいます。
あまり学校や家族には迷惑をかけたくないので
人前では泣かないように我慢しています。
学校に行っても幼稚なクラスメイトばかりで疲れてしまい
毎日学校に行くのが憂鬱でしかたがありません。
なんだか最近は好きなことにも興味があまりなくなり
心も体も疲れていて死にたいなど考えてしまいます。
まだ中学一年生なのにこんなことを考えていて
大丈夫なのかという不安もすごくあります。
もう自分をどうすればいいのかもわかりません。
自分をうまくコントロールする方法はありませんか?
ご回答、よろしくお願いいたします。

しよりさん ( 北海道 / 女性 / 12歳 )

回答:1件

杉浦 詔子 専門家

杉浦 詔子
ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

- good

我慢せずに泣いてもいいかもしれません。

2013/06/16 11:33 詳細リンク

しよりさん

初めまして。ファイナンシャルプランナー&カウンセラーの杉浦と申します。
しよりさんは、勉強と部活の忙しさ、その他のことも含めてどれも自分で精いっぱいやろうとがんばってきたのですね。

心は誰でもすぐにいっぱいいっぱいになり、訳もなく涙がこぼれてきます。
私もそうですし、クラスメイトもたぶんそうだと思います。

たとえると、コップにいっぱいの水が入っていると少し動いただけで涙のようにこぼれてきます。
でも、なぜクラスメイトの涙がこぼれる所をしよりさんは見ることがないのでしょうか?
しよりさんには幼稚にみえるかもしれませんが、あふれそうないっぱいの心の水をあふれる前に学校や家族にこぼしているからだと私は考えます。

学校や家族はしおりさんが迷惑をかけても、涙を見せてもよいところなのです。
でも小学校時代のこともあり、しよりさんは学校や家族に迷惑を掛けないよう我慢されているのですね。

まずは、中学生となった今も我慢していることをご家族に伝えてみてはどうでしょうか?
ご家族に面と向かって言うことが難しければ、お手紙や携帯メールなどでもよいと思います。

メールなので、うまく伝わらなかったかもしれませんが、
勉強や部活も含め、中学校生活が素敵になるよう私は願っています。

中学生
学校
家族
生活

回答専門家

杉浦 詔子
杉浦 詔子
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー、カウンセラー)
みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

働く人たちの夢をかたちにするファイナンシャルカウンセラー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

悩み ちょる41さん  2014-05-08 21:26 回答1件
離婚後の生き方について industmine2018さん  2018-05-04 22:56 回答1件
アダルトチルドレン マイトさん  2016-02-23 22:11 回答1件
自閉症スペクトラム?誰か助けて うめもちさん  2014-12-18 12:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)