私は精神病なのでしょうか? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

私は精神病なのでしょうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2013/08/10 23:31

私は18歳の高校3年生です。
私は昔から自分の容姿が嫌いです。
ほんとに醜くいと思います。
外に出るのが辛いんです。周りの人が私の事をブスだと思ってじっと見ている気がするんです。自意識過剰だとは分かってるんですけど、いざ外に出ると前を見て歩けません。周りの人が笑ったりしていると、私の顔を馬鹿にして笑っているように思えます。
人と目を合わすのも怖くなってしまって、授業中でも先生と目が合うのが嫌でノートを取る時以外は前を向けません。親友や家族でさえも目を合わすことに少し抵抗があります。
私の顔を見た人達が全員気持ち悪がってるように思えます。
写真やプリクラを取るのも嫌で仕方なくて、カメラを見ると泣いていまいそうになります。
周りの子達は学校以外などで化粧したり、おしゃれをしていますが、私がしたらブスのくせにと馬鹿にして笑われそうでできません。怖いです。顔のパーツ全てが嫌いで化粧で誤魔化せるレベルじゃありません。トイレの鏡を見る時も、ブスのくせに髪型とか気にするなとか思われるじゃないかなと不安になり、まともに見れません。
こんな生活がもう中学3年ごろから続いています。
今まで頑張って学校は毎日行きましたが、なるべく人との関わりはさけてきました。
もう正直人に会いたくありません。外にも出たくありません。
友達が遊びに誘ってくれても、断ってしまいます。何回も。
限界です。
死んでしまえば楽なんかじゃないかと何回も考えました。
もっと顔がかわいければ、おしゃれもいっぱいして、外にも遊びに行くのに、もっと十代を楽しめたのにと思います。
どうして私だけがこんなにも醜いのかと思います。自分が世界一ブスだと思います。
親にこの話をしたらまともに聞いてはくれませんでした。頭がおかしいといわれました。親に失礼だと怒られました。
私は、ほんとに頭がおかしいのでしょうか?何かの精神病なのでしょうか?

0805さん ( 京都府 / 女性 / 18歳 )

回答:1件

国府谷 明彦

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

メール内容からすると,思春期特有の状態だと思います

2013/08/11 23:58 詳細リンク

こんにちは。カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医師法における診断・治療行為は致しません)。

0805さん,自分の容姿が嫌いで自信がなく,お困りのようですね。お気持ちお察しします。なかなかつらい状態ですよね。

まず,頭がおかしいと言われたようですが,そんなことはありません。自分のことを真剣に見つめているのですから。恐らく,親子ですから遺伝的に顔かたちは似てきます。親としては,自分の容姿を言われたように感じたのではないでしょうか。

0805さんは,今,思春期の真最中にあります。自分は何者なのか,自分の将来はどうなるのか,先の見えない状態にあります。例えて言えば,入学試験の前で,受かるかどうか解らないから不安な状態に似ています。本当は,無限の可能性を秘めた状態にあるのですが,不安が先に立つ。自分が気になる。自分の姿や形が気になるのです。

ちょっと別なことを考えてみましょう。0805さんが結婚する相手のことを考えてみて下さい。ひとりは,イケメンだけれど,性格が悪くて,まともに仕事をしていない人。もう1人は,容姿はいまいちだけど,優しくて性格が良くて,仕事に頑張っている人。どちらにしますか? 将来の生活のことを真剣に考えると,答えは明らかですね。容姿よりも,中身が大切になるはずです。

0805さんのまわりも同じです。容姿のことしか問題にしない人,そんな人もいると思います。でも,そんな人が,真剣に人生を考え生きているのかどうか,よく見て下さい。本当に仲間を大切にする人なら,容姿のことは問題にしないでしょう。もし,まわりが容姿ばかりの人ならば,それに同調することはないのです。

それよりも,0805さんの中身をすばらしくすることを考えましょう。自分の良いところは何か? 反対に性格のまずいところはどこか? そういったことを考える方が大事です。結婚の格言として,こんな言葉があります。「美人は3日で飽きるが,性格美人は一生もの」。

そんな感じで頑張ってみましょう。もし,対人関係に不安や恐怖を感じるようであれば,別な対応が必要になります。その時は,またメールして下さい。良い結果が出ることを祈っています。

対人関係
性格
人生
自分

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の生き方について industmine2018さん  2018-05-04 22:56 回答1件
精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
何か精神的な病気なのでしょうか くのさん  2014-06-23 00:53 回答1件
悩み ちょる41さん  2014-05-08 21:26 回答1件
不安でいっぱいいっぱいです。 しよりさん  2013-06-15 18:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)