購入したマンションを転居により、賃貸か、売却かについて - 野口 豊一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

野口 豊一 専門家

野口 豊一
不動産コンサルタント、FP

2 good

購入したマンションを転居により、賃貸か、売却かについて

2013/07/16 16:14

 不動産コンサルタントの野口です。

ご購入後、まだ1年未満のマンションを、ご家庭の事情で大阪に転居のため、賃貸にするか、売却するか、資金の面を含めてについて、具体的な詳細がわかりませんが、判る範囲で述べます。

都内で2LDKであれば、50平米以上あり、価格も新築ですと、4,000万円以上したものと思いますが、これを賃貸として貸し出すことは、それ程困難ではありません。この場合、現在住宅ローンを組んで、金融機関より融資を受けておられる場合、現状の住宅ローンを継続していくことになりますが、融資銀行に「やむ得ず転職、転勤など」によるものとして「通知する」する義務があります。

住宅ローンは、他のローンと比して、政策的に金利が低く抑えています。ローン契約書(金銭消費契約書)に重要事項の通知義務が記されている筈です。

転居先の、大阪で住宅ローンを組みたい等を現ローン会社に伝えれば、現ローンの継続はできません。売却して、全額返済を求められるか、賃貸ローン扱いとして、投資ローン金利の高い金利(2.5%~)に変更を求められるでしょう。

現在の、住宅ローン支払い条件が判りませんが、ローンの月々の支払いと管理費等の支払い合計と賃貸した場合の、賃料収入がどれ程になるか、差引キャシュがどうなるか試算する必要があります。

この場合、大きくローン支払い等が大きければ、毎月補てんをする必要があります。

不動産会社に見積もり査定で、「マイナス200万円」とは、売却価格とローン残高の差額の事を述べられているのでしょうが、マンション立地や、条件により、賃料や売買価格がドンドン下落していき、売却価格とローン残高との乖離が広がる可能性を秘めています。

東京で住宅ローンを継続し、賃貸に出したまま、大阪で、住宅ローン(2重ローン)は組めません。
住宅ローンの申し込み時に、告知義務がありますから。

不動産業者の査定も種種あり、甘くなりがちです。客観的な観点から、査定、ローン、資金等を具体的にアドバイスを受け、大きい金額ですから、誤りのないよう対処されるようお勧めします。

コンサルタント
マンション
賃貸
住宅ローン

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産を売却するか賃貸にするか

住宅・不動産 不動産売買 2013/07/14 21:21

はじめまして。
主人と私、2歳の子供がおります。
現在昨年(2012年)の10月に都内2LDK新築物件を購入しました。
フラット35でのローンを組んでおり、私と主人の共同名義です。
私の収入(パート150万程… [続きを読む]

ゆうまままさん (東京都/23歳/女性)

このQ&Aの回答

分譲マンションの賃貸 斎賀 久博(宅地建物取引主任者) 2013/07/15 11:46

このQ&Aに類似したQ&A

中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件
不動産投資の今後の対応について arata414さん  2012-05-06 22:34 回答3件
土地+二世帯住宅の資金計画:無謀でしょうか? 草食動物さん  2010-03-04 22:39 回答1件
不動産の購入について きよぽんさん  2009-04-25 15:01 回答1件
収益物件の購入について amagasakiさん  2014-09-11 14:17 回答1件