住宅購入について - 辻畑 憲男 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入について

2013/06/13 20:41

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

家計の収支状況や今後のライフプランがわからないので詳細についてはお答えできませんが、気になった点と検討の仕方についてお話させていただきます。


気になる点について
住宅ローンを変動金利で考えていますが、今後お子様の教育費という支出の不確定要因がある上に住宅ローンの金利も不確定な変動金利を選んでいるので、住宅ローンの支払いの増加と教育費の支出が増えたときに家計の収支状況が気になります。
金利が上昇したら、変更すればいいと考えていますか。
金利が上昇するときには長期金利から上昇します。
よって、変更のタイミングはかなり難しいです。

住宅ローンの検討の仕方について
住宅ローンを考える上でまずは老後も含めた今後の予定を考えましょう。
夫婦で話し合い紙などに書き出してみるといいでしょう。
そして、その予定に対していくらぐらい必要でそのお金を住宅購入後も用意することが可能なのかを検討しましょう。予定の金額を貯められそうでなければ何か対策がないかの検討になってきます。

最後に今後の支出についてですが、支出は多めに考えましょう。そのほうがリスクは低くなります。例えば、お子様の高校は私立で検討されておいたほうが良いかと思われます。

住宅購入
住宅ローン
家計
ライフプラン

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン、返済していけるでしょうか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2013/06/13 13:36

一軒家の購入を検討しています。
仮契約までしてますが、今さらながらローンを定年完済できるか
不安になっており、手付金100万を諦めて解約すべきか悩んでいます。
今後、カツカツの生活… [続きを読む]

てかりさん (神奈川県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローンについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2013/06/14 09:03

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
近々家を買いたいのですが可能でしょうか? こんぶさん  2008-07-08 01:44 回答7件