安心してお食事を楽しんで下さい。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

夜10時の賄い

回答数: 3件

朝と晩体重差

回答数: 3件

筋肉痛と体重

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月09日更新

浅野 弘樹

浅野 弘樹
スポーツインストラクター

8 good

安心してお食事を楽しんで下さい。

2013/05/25 22:46
(
5.0
)

こんにちは。初めまして。
ボディメイク&ダイエット専門スタジオ『BEAUTY & STRENGTH表参道』代表パーソナルトレーナーの浅野と申します。

この度はご質問頂き誠にありがとうございます。もずく@様のご質問に、私の観点からお答えさせて頂きます。


運動後に食事をすると、吸収がよくなるので太りやすくなるというのは一見理に適った考え方だと思われがちですが、実は科学的な根拠はありません。(イメージで語られる部分が大きい)

運動後や運動前のどちらに食事をしたとしても、食べた分は食べた分なのでカラダに入ることに変わりはありません。なので"気にしなくても良い"のが結論です。

そして、運動後の食事ですが、むしろ太りにくいとされています。なぜならば、運動には当然「筋肉」を使用しますので、運動後はつまり筋肉が栄養を欲している状態にあります。そこで食事をすると、筋肉に栄養素が運搬される割合が高くなり、脂肪に運ばれる割合が相対的に減ります。筋肉の回復を促し、疲労を和らげることが出来ると言っても過言ではありません。

分かりやすい例が、例えば一日中座りっぱなしのデスクワークの女性が清涼飲料水をガブガブ飲むシーンを想像して下さい。当然筋肉が栄養を欲している状態ではないので、清涼飲料水に含まれる栄養素(糖質がメイン)は脂肪に運ばれる割合が圧倒的に高くなります。(太りやすくなる)

逆に、マラソン選手やバスケットボール選手の補給水として清涼飲料水を飲んだとしても、筋肉が栄養を欲している状態ですので、これはやはり同じ飲み物を口にしたとしても脂肪ルートに運ばれる割合は低減します。(太りにくい)

同じ質量の食事をすれば"体重"に関してはは同じように増えるかもしれませんが、筋肉ルートに栄養が運ばれるのと、脂肪ルートに栄養が運ばれるのでは「体型」が変わって来ることは間違いありません。

以上のことから、少なくとも運動後に食事をしても全く問題が無いことが言えます。


私の下手な説明のために分かりにくい点があったかと思いますが、追加でご質問が御座いましたたらお気軽にご返信下さい。私のコラムやブログも役立つダイエット情報が満載ですので是非ご参照下さい。是非頑張って下さい、応援しております!

ブログURL : http://ameblo.jp/hiroki-asano/

栄養
女性
トレーナー
メイク
運動

評価・お礼

もずく@ さん

2013/05/25 22:52

素早い回答ありがとうございます!
運動後に食べて大丈夫なのですね。安心しました!ありがとうございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

運動するタイミング

美容・ファッション ダイエット 2013/05/24 23:53

某痩身教室で、運動(ウォーキング)をしたあとに食事をすると、食べたものが吸収されて太りやすくなってしまうので、食事をしたあと、なるべく早く運動をしてください。と言われました。

食事をしたあと、なるべ… [続きを読む]

もずく@さん (東京都/23歳/女性)

このQ&Aの回答

血糖値とホルモンの関係 佐久間 健一(スポーツトレーナー) 2014/05/18 16:05

このQ&Aに類似したQ&A

ダイエットしたい k...さん  2015-05-28 15:16 回答3件
運動と食事のタイミング Fayさん  2015-03-05 00:24 回答1件
ダイエットで効果的な運動は何ですか? tomaatoさん  2014-04-24 01:47 回答2件
障害者のダイエットについて! Papamadamuさん  2016-09-03 01:21 回答2件
ダイエット中の食事 korokoro2000さん  2015-05-19 09:07 回答2件