自宅を建築される土地の購入につきまして。 - 松本 仁孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自宅を建築される土地の購入につきまして。

2013/03/28 13:15
(
4.0
)

はじめまして。

不動産コンサルタントとして、
不動産取引についてのご相談を承っております、
ファイナンシャル・プランナー(CFP)、行政書士の松本です。

ご質問内容についての回答を書かせていただきます。

結論から申し上げますと、
今後、当該土地の購入についての交渉先はA社になると考えています。

理由は、最初に接触した宅建業者だからです。

購入を検討されている土地についての資料をもらった時点で、
A社と当該土地取引における媒介関係を有することになったと考えました。

A社から受け取った資料に基づいて、
今後の交渉先として希望されているB社に行かれたのですから、
B社はA社に先行されていることにつき、知っていることになります。

宅建業はシビアな業界です。

B社で勤務されているあなたの先輩が、
トラブルに発展しないように、どこまで仕切ってくれるのか。
B社が介入することによって、A社の立場はどのようになるのか。

このような観点から状況を見ますと、
今後、先輩が勤務しているB社を交渉先にすることはお勧めできません。

また、売主と交渉することはやめておかれたほうがいいと思います。

確かに、媒介に要する手数料を支払わなくて済むというメリットはありますが、
トラブルを発生させないことを最優先に強く希望されているようですので、
B社及び売主のC社と接触することは避けられたほうがいいと考えています。

先輩との人間関係について、
心配されることも出てくるように思っていますが、
A社を交渉先としてやり取りを進めていかれることが、
無用なトラブルを回避することにつながっていくものと考えております。

これからも地元で生活基盤を築いていかれることになります。

あなたの最優先事項であるトラブルを引き起こさない。

その視点から見えてくる方策として、助言させていただきました。


少しでも、お役に立てていれば、幸いです。


 

購入
取引
トラブル
土地
不動産

評価・お礼

s17 さん

2013/03/28 20:13

適切・親切な回答感謝しております。

まず、C社との直接交渉は嫁との相談の結果避けることにしました。
あとはB社とC社のどちらかになるのですが、イマイチ踏ん切りがつきません。
物件は見つけているのに、ものすごく歯がゆい感じです・・・
足踏みしている間に買い手が見つかってしまうという心配もあるし・・・
なるべく早くに決断して行動に移したいと思います。

このたびは誠にありがとうございました。

松本 仁孝

2013/03/28 21:05

評価くださいまして、ありがとうございます。

生活基盤を築いていく地元で、
無用なドラブルを回避すること。

そのための優先順位を明確にされると、
より行動しやすくなるように思います。

お返事、ありがとうございます。
 

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
( 大阪府 / 行政書士 )
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

どこで話をするのが筋?

住宅・不動産 不動産売買 2013/03/28 09:40

現在、建築条件付きの土地の購入を考えております。

まず、その物件に関しては自分でネットの某サイトにて発見し、近所だったために直接足を運んで場所を確認しました。
その後、媒介をしているA社に来店… [続きを読む]

s17さん (神奈川県/34歳/男性)

このQ&Aの回答

不動産購入の際の、宅建業者選びについて 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2013/03/28 13:25

このQ&Aに類似したQ&A

住宅売買の解約など 綾さん  2012-07-12 21:20 回答1件
土地と中古住宅どちらを購入するか ブロッサムさん  2007-05-25 15:39 回答1件
注文住宅建設について こどものきもちさん  2013-01-28 15:56 回答1件
工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件