家計診断について - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

10 good

家計診断について

2013/03/27 09:27
(
4.0
)

ゆきっこさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『もうひとり欲しいのですが、毎月赤字で妻も働きに出ないといけないか話しています。
二人目はむりでしょうか。』
につきまして、

ご主人様の手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合は20.0%ほどとなりますので、
この水準でしたら住宅ローンの負担で家計が圧迫されるような心配はありません。

また、各支出項目ごとにみていっても特に過剰と思われる家計支出項目は見あたりませんので、
ゆきっこさんの場合、家計はしっかりと管理されています。

尚、家計を圧迫している支出項目として、車ローンがあります。
もし、車ローンがなかったら、家計にゆとりが生まれると思われますので、
ボーナス収入など、まとまった収入があるときに、
繰り上げ返済を行っていただき、
少しでも早く完済するようにしていってください。

また、可能でしたら通信費がもう少し下げられると良いと思います。

二人目のお子さんを安心して出産していただくためにも、
これからもしっかりと家計管理をしていってくださいね。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

出産
家計診断
家計
住宅ローン
ボーナス

評価・お礼

ゆきっこ さん

2013/03/27 15:16

はやい回答ありがとうございます。
自分でも頑張って節約しているつもりでしたが、他の方の話を聞くと給料が少ない訳ではないのに赤字…。
他の方が貯金まで出来ているのに、我が家はどうして赤字なんだろうと
気にしはじめると不安で不安で夜も眠れない日が続いていました。
とりあえず過剰項目がなく一安心です。
ですが赤字には変わりないのでとりあえず通信費を、他にも減らせるものがないか探してみます。

渡辺 行雄

2013/03/27 18:00

ゆきっこさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計診断お願いします

マネー 家計・ライフプラン 2013/03/26 10:09

現在夫33歳、妻26歳、子供2歳の3人暮らしです。
もう一人ほしいのですが毎月赤字で妻も働きに出ないといけないかと話しています。
二人目は無理ですか?

夫手取り21万
食費 3〜4万
生活雑貨 3〜5千
夫おこずか… [続きを読む]

ゆきっこさん (北海道/26歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

どうしたらいいですか? ゆきっこさん  2013-08-17 21:33 回答2件
家計診断をお願いします りんそらさん  2010-03-25 15:20 回答4件
子供が産まれますが、ギリギリの家計で心配です shimakoさん  2008-09-12 13:41 回答3件
家計診断をお願いします。 ponpokoさん  2008-08-06 02:50 回答5件
住宅購入のための家計診断をお願いします。 michellemamaさん  2015-03-05 14:59 回答3件