大学院に戻り卒業すべきです! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

大学院に戻り卒業すべきです!

2013/03/26 10:28

公務員試験に合格するかどうかも不明です。合格して公務員になったとして、公務員以外の選択肢はほぼないと思います。

浪人・留年・職歴間の空白期間3年までは問題にしないというのが採用における慣行です。おっしゃるように企業の一部では空白期間2年に拘るところもあります。大学院卒のほうがスタート時点の給与も違ってきますし、将来の選択肢も広がります。その意味でも大学院に戻り卒業すべきです。

空白期間が3年を超えて、おっしゃるように一部の大企業に入社できなくとも企業の選択肢はまだまだあると思います。

大学院での厳しい状況を経験して卒業することで、将来企業で厳しい状況に直面しても切り抜ける気力が養われると思います。また、大学および大学院で仕事に係わらない友人を作ることも大切です。

補足

私も米国の田舎のビジネススクール(修士)に入学して成績不良で放校処分にいつなるかとヒヤヒヤしながら卒業しました。就職して厳しい場面も学生時代よりもましだと思って乗り切ってきました。

企業
採用
公務員
大学

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

休学中の大学院生です

キャリア・仕事 キャリアプラン 2013/03/25 11:07

現在、工学系大学院の修士一年に在籍中の者です。

地方国立から旧帝国大学にロンダしましたが、研究内容がハードになったことや研究室での人間関係が上手くいかなかったこともあり、半年前に逃げてしまいまし… [続きを読む]

D61タさん (京都府/25歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

民間に就職か来年の公務員受験か【学生】 しゅうだいさん  2013-08-20 12:47 回答1件
大学院での今後について ちゃりさん  2009-06-24 18:26 回答4件
既卒者の就職活動 1006さん  2009-03-31 22:23 回答4件