大学院での今後について - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

大学院での今後について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/06/24 18:26

理系大学院に通う22歳女(M1)です。

私は学部時代、就職活動をしておりましたが、教授のすすめもあり、勉強することは嫌いではなかったため、後2年間勉強するものありだろうと、進学を決意いたしました。

しかし、受験直前や合格してから、このままでいいのかと思うようになり、一度は頑張らないとと決意したものの、院生として生活しはじめてから、学校に行くのが億劫になりました。

もともと知識欲はないわけではないのですが、
今の研究内容や大学院での勉強に対しての興味が逸してしまいました。むしろ他の事に興味がわいてきました。

このままの状況を続けたくない
こんな気持ちではお金を払ってまで大学院にいる意味もない
両親にも申し訳ない
などと日々感じており、学校も休みがちになっていて、
単位も危うい状況です。

両親にはまだ相談出来ておりません。
教授に相談したところ?進路変更をする?少し休む?このまま頑張る(続ける)という選択肢を提示してくださいました。

冒頭でも少しお書きしましたが、もともと公務員という仕事・肩書きにあこがれていて 公務員試験を受験したいと考えております。

休学して(院の生活から離れて)公務員試験の勉強や好きなこと(旅行など)をして いったん自分を見つめなおしてみたいと思っております。

しかし、いまの状況では、休学しても復学しちゃんと修了出来るか・2年ではおさまらないのではないか・公務員試験を目指して本当に良いのかと 不安だらけです。

これは逃げなのでしょうか?
自分なりに向き合って考えています。
考える時間はとても苦しく、就職した友達とも話をしたくありません。いっそこのまま消えてしまいたいとも思ってしまいます。
どうすればいいのかわかりません。

補足

2009/06/24 18:26

他に興味というのは、
もともと趣味でやっていた写真について
もっと深く勉強したいと思ったりということです。

公務員に興味があるのは、
「人のために出来る仕事」だと思ったからです。
就職を考えるようになってから考え始めました。

もちろん企業でも人のためにはなると思うのですが、
利益を追求するというスタンスではなく
ただ単に人のためにできる仕事ではないかと思っています。


自分が何をしたいのか分からないのです。
なにもしたくないとさえ思ってしまいます。
しかしそれでは今の状況がそれを許してくれません。

ちゃりさん ( 東京都 / 女性 / 22歳 )

回答:4件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

理系大学院

2009/06/25 09:26 詳細リンク

そもそも 理系大学院に進み
その後
肩書きに憧れ 公務員かぁ
と 思いました。(いいもわるいもなく)

大学院に通うお金が もったいないのは事実だと思います。
かといって 休みがちで 単位もとらない というのも もったいない と思います。
公務員試験の勉強は したほうが いいと思います。
旅行したところで 自分を見つめなおすことができるとは 思いませんでした。
将来は 不安でいっぱい なのは 事実だと思います。
普通に 街を歩くだけでも 不安で危険 なのだと思いますので
将来や未来など 不安だらけ です。

今 自分にどれだけ コストがかかっているのか?
それを どうやって返していくのか?
投資した分は いつ 利益をもたらしてくれるのか?
私が 親なら
まず それを 答えて欲しいと思いました。
私は なんとも 冷たい親です。



わずかでも 参考になりましたら幸いです



美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
成田 裕子

成田 裕子
転職コンサルタント

- good

決め付けずに・あせらずに

2009/06/25 11:55 詳細リンク

ちゃりさん

こんにちは。デジタルスケープ成田と申します。
なんだかいったいどこから何を手をつけていいか、
わからなくなっているご様子ですね・・・。

文章では書ききれないだけかもしれませんが、
なんとなく「漠然とした」不安のように見受けられます。
ご自身の中でまとまっていないように思われます。

他の事への興味というのはどのようなことなのでしょうか。
公務員というのは何に憧れて公務員になりたいと
思っているのでしょうか。
どういうきっかけでそう思うようになったのでしょうか。

自分で想像していることが、単なる自分の思い込みで
あることも多いです。
特にまだ学生の立場ですと、本当に社会のことが見えていません。
この事実は(私自身振り返ってみても)社会に出ないと
気づけないのです。
きっとまだまだ自分のしらない仕事・会社・世界が"たっくさん"あります。

まずは「公務員に」と決め付けず、自分は何がやりたいか、
なぜやりたいか、何が好きでどうして好きか整理して
みるといいと思います。

考える時間は苦しいかもしれませんが、これを考えずには
先へ進めないと思います。
またぐるぐると同じ悩みが出てしまうと思います。
いや、考えたとしても人間ゼッタイにまた悩みます。でも
自分を考え整理していくことで、少しずつ見えてくると
思います。

こうやってご相談を書き込んだり、先生に相談されたり
することも前向きな行動だと思いますよ。
いろいろな人生の先輩にご相談され、そしてそれを参考
意見として、自分で考えてみるといいと思います。

今の「悩んでいる自分」をコンプレックスに感じられて
いるようにも見受けられますので、現状は同期生などの
近い立場の方より、少し離れた方への相談のほうがいいかも
しれませんね。

そんなにあせらなくても、時間はあります。大丈夫ですよ!

藤崎 葉子

藤崎 葉子
キャリアカウンセラー

- good

思い切ってお休みし、腹をくくって再出発を!

2009/06/25 20:00 詳細リンク

はじめまして。
サクセスボードのキャリアカウンセラー藤崎葉子です。

進学してみて、初めて、他のことに興味があるということに
気づかれたのかもしれませんね。

人生はやってみて、修正してはまた挑戦する、の繰り返しです。
私も5回転職しています(笑)

今は、ちゃり様の元気がなくなっておられるのが一番心配です。
そこまで、お悩みなのであれば、ご両親や親しい方に素直に
今のお気持ちを話して少しお休みされるのがよろしいかと存じます。

そして以下のステップで、再出発してみてはいかがでしょうか。

1.ご両親に相談する
学校がお休みがちということ、その理由を素直に相談してみましょう。
完全な解決策がお話できなくてもよいと思います。
「休学して、ご自身を見つめなおしたい」という気持ちを
伝えてはいかがでしょうか。

2.お休みする
今は、心のエネルギーがだいぶ下がっていらっしゃるようですので、
今の状態で結論を急がないほうがよいと思います。

旅行などで十分にリフレッシュし、公務員については勉強を始める前に、
よく情報収集して本当に興味が持てる仕事かどうか、ご検討ください。

ただし、休む期間は3ヶ月、半年、1年など
ご両親や学校と相談して決定しておきましょう。

※オススメの本を1冊ご紹介します。
『人生の地図』編著:高橋 歩/サンクチュアリ出版

3.目標をしっかり立て直す
しっかりお休みしましたら、今度はもう最後のチャンスだと
腹をくくって、『目標』を立ててみてください。

現在の道を選択した経緯を振り返ると
大学院に行かれた理由にあまり強い意思が感じられません。

新しい目標が、復学か、公務員試験か、他の道か、
わかりませんが、最後は自分の責任で決める覚悟を持ちましょう。

心よりちゃり様の再出発を応援いたします。

★女性のキャリアについて考える
キャリアカウンセラー藤崎葉子のブログ更新中!

西田 奈穂子

西田 奈穂子
キャリアカウンセラー

- good

なぜどんなときにそう考えたのか、突き詰めてみる。

2009/06/25 22:06 詳細リンク

ちゃりさん、はじめまして。キャリアカウンセリング・コンフィアンサの西田です。理系相談を受ける中で特に院試前後に進路を見つめなおす方が多いなと感じています。大きな転機だからこそでしょうね。さて。

''このままでいいのか?と思ったきっかけは何だったのでしょうか。''他のことに興味が湧いたからということですが「どういう時に」そう思ったのでしょう。他に興味が向いてしまった以上、今の研究生活には意識は向きにくいのは確かです。ちゃりさんはご両親への気遣いの気持ちもお持ちですし、それだけに単位を落として留年になった方が返って経済的にもご両親に対しての申し訳なさというのが残るのではないかなと感じました。なかなかご両親には言い出しにくいですよね。一方で教授に相談できる環境があるというのはとても良いことです。具体的に、進路変更ならば公務員受験を考えておられるとのことですが、なぜ公務員なのですか?いずれにせよ少し自問自答してみる価値はあると思います。今は「休学→自分を見つめなおす」ということはイメージされていますね。ただ現実的に考えて休学期間のことを面接などで聞かれるでしょうしそこへの対処も考えておかないといけません。

''とにかく進路を決めていくうえで大事なことは、どう生きていきたいのか?ということです。''これがあって初めて取るべき行動が見えてくるからです。取るべき行動から考えても先が見えずただただ不安なだけです。でも、ちゃりさんが今悩んで試行錯誤していることは逃げではありません!真剣だから苦しいのでしょう?消えてしまいたいほど考え抜いているのだと思います。でも、消えてしまうとそれこそ逃げになります。だから今一度「どう人生を生きたいのか」ということを1つ明確にしてみてください。そして具体行動を考えるのはそこから。頑張って!

質問者

ちゃりさん

どう人生を生きていくか・・

2009/06/26 11:32 固定リンク

ご回答ありがとうございます。

「どう人生を生きたいのか」ということを明確にというアドバイスありがとうございました。
最近自分でもよく考えております。

自分らしさとはなにか?など考えています。
しかし、わからないのです。
天気のいい日も心が晴れません。

休学と考えたのは時間がほしかったからです。
ある方に、日常でがんじがらめになっている今、非日常の生活をしてみるという道もあると助言いただきました。

同級生の友達は日々働いているのに、
自分はじぶんがどう生きたいかもわからないで
親のすねをかじって生活している自分がいやになります。

どうすれば自分を見つめなおし、
自分の軸をもっとしっかりもって生活できるのでしょうか?
なにから始めていいのか…心が苦しくなるばかりです。

ちゃりさん (東京都/22歳/女性)

質問者

ちゃりさん

ありがとうございました

2009/06/28 19:47 固定リンク

中井様

ありがとうございました。
参考になりました。

ちゃりさん (東京都/22歳/女性)

質問者

ちゃりさん

ありがとうございました

2009/06/28 19:50 固定リンク

成田様 

ありがとうございました。
参考になりました。

基本的にコンプレックスの塊で、
私なんかと思うことがしょっちゅうです。

このように、カウンセリングの専門家の皆様に
お話を聞いていただいていろいろ考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

ちゃりさん (東京都/22歳/女性)

質問者

ちゃりさん

ありがとうございました

2009/06/28 19:56 固定リンク

藤崎様

ありがとうございました。
再出発のステップ、参考になりました。

オススメの本も手にしてみようと思います。

これ以上親に迷惑をかけたり 
色々言われたりしたくないので、
家を出て自分の人生を歩いていきたいと
強く思っております。

しかし、そんな簡単なことじゃないだろう
とおもっており…。

覚悟もやる気も輝こうという気持ちすべてが
ないのです。
毎日苦しいです。

好きなこと、趣味、を仕事にしない方がいいのでしょうか?
それも少しお聞きしたいと思っておりました。

ちゃりさん (東京都/22歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

民間に就職か来年の公務員受験か【学生】 しゅうだいさん  2013-08-20 12:47 回答1件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
休学中の大学院生です D61タさん  2013-03-25 11:07 回答1件
大学院進学か就職か yossa09さん  2010-12-20 14:38 回答1件
大学院(修士)中退について qbsta767さん  2010-12-15 03:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)