退職する前に、ダメもとで勇気を出しませんか? - 安達瑠依子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
安達瑠依子 専門家

安達瑠依子
転職コンサルタント

- good

退職する前に、ダメもとで勇気を出しませんか?

2013/03/13 11:05
(
4.0
)

ご相談者さんは正社員を目指して転職されたときは、何を目的にされていましたか?
「正社員」という安定性の高い雇用形態で働く事を目標とされていたように思われます。
課題は2つあるかと思います。
1つめはフリーアドレス制で、チームで仕事をする感じがない、人間関係を構築しずらい。
2つめは就職した会社が体制が整ってなく離職率が高そうな小規模(自分の望んでいた規模に比べて)である。
このふたつがご相談者のモチベーションを下げていて退職したいという気持ちにさせているということですね。
辞めたいと考えさせるもっとも大きな原因は1つめの人間関係の希薄さかと思います。
2つ目は、その原因を会社の規模の所為にされている感じがします。
ですので、分けて考えましょう。
人のモチベーションはそれぞれで、ご相談者さんのようにチームで頑張るという人間関係の環境が大きい場合もあれば、報酬の多寡や評価にある方もいます。今回、ご自身ではフリーアドレス制のデメリットを原因にされていますが、入社後すぐは周囲になじめず孤独感を感じることは誰でも起こりうるかと思います。
もしかしたら、その所為で前職がすごく良く思えるということはありませんでしょうか?

ダメもとで、勇気を出して自分から声をかける、上司の方か先輩に相談する、などアクションを起こされたらいかがでしょうか?
案ずるより産むが安し、ということもあります。
新しい職場に入ったときは、遠慮がちになりやすく、なじみにくい事もあります。
ご自分から働きかける事はどの程度されたか不明ですが、躊躇されてあまりしていなかったのなら、やってみる事をお奨めします。辞めるのはいつでも出来ます。

つぎに、それでも環境の改善がうまくいかず、働くのが辛いという場合は転職も仕方ないかもしれません。
でも、ご自身が認識されているように転職が難しく規模的には小さな会社しか受からなかったということですから、もし、ここで退職して次の会社を探すとしても、果たしてどの程度の規模の会社に就職できるか保証はないと思われます。
気持ちは理解できますが、大きな会社に転職すれば課題は解決でしょうか?
紹介予定派遣とおっしゃるのは、職場の雰囲気などを知った上で社員になりたい、同じ失敗はしたくないという気持ちの表れかと思います。転職で一番重視するのが職場の環境ということであれば有効な手段です。

補足

ご相談者さんに、つぎに進まれるときに考えていただきたいのは、何もかも揃ったばら色の会社を探しても不可能だということです。
規模が大きく体制が整っていて、チームが一丸となる職場で、自分の希望する職種で正社員という雇用形態を望んでも転職によりすべての条件が整うかどうか判りませんね。
何を優先して、場合によっては何をあきらめてもよいか、自分の軸をよく考えて転職をすることをお奨めします。「妥協」という言葉は悪く使われることが多いですが、生きていくうえでは必要な知恵です。
Webデザイナーという技術をお持ちなので、ご自身の成長やプロとしての価値を高めるという視点でも働く会社や働き方を考えていただきたいです。

環境
人間関係
職場
モチベーション
転職

評価・お礼

qururi0909 さん

2013/03/21 00:04

解答どうもありがとうございました。前の会社と比較してしまい、また同僚から離職率が高いと聞き落ち込んでしまいました。フリーアドレス制の件は私の方から行動を起こして工夫したいと思います。せっかく正社員になれたのでもう少し頑張ってみます。
どうもありがとうございました。

安達瑠依子

2013/03/21 06:16

もう少し頑張ってみるお気持ちになされて、本当によかったです。
どこで就業されても不満に思うことは起こりうるので、自分から動く、
もしくは自分が変わるという考えも必要かと思います。
行動を起こす事で、より働きやすい環境に近づきますように願っております。

特によいチームと言うのは与えられるものではなく、メンバーのひとりひとり
が努力することにより作られていきます。
ご相談者さんが行動することにより、きっと変化がもたらされると思います。

評価いただき、有難うございました。

回答専門家

安達瑠依子
安達瑠依子
( 組織コンサルタント )
sougen7 代表 人事コンサルタント

過去を乗り越え、個々の可能性を信じ、転職をチャンスに!

転職をしようと決心した時が、30代であろうが派遣歴が長かろうが、民間でも公務員でも、その人が自分で道を切り開くチャンスです。長い間、採用責任者として培った「転職サイト」には載っていない経歴が不利な方のためのノウハウやメソッドを提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

入社して1ヶ月経っていませんが、辞めたくて悩んでいます

キャリア・仕事 転職・就職 2013/03/13 00:54

約5年webデザイナーとして派遣で働いていましたが、正社員を目指し転職しました。ですが、既に辞めたくなってしまい悩んでいます。大きな原因の一つがフリーアドレス制だと思… [続きを読む]

qururi0909さん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

客先へ派遣される際のブランク期間の影響 freedom888さん  2014-08-30 09:28 回答1件
転職するか悩んでいます ゆたんぽぽさん  2012-11-25 23:53 回答1件
仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
33歳経済学部卒女。雑用一般事務のアピール方法は。 ぴんくれもんさん  2010-06-30 12:43 回答2件
35歳、3回目の転職を考えています。 jmonさん  2009-05-13 13:29 回答3件