客先へ派遣される際のブランク期間の影響 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

客先へ派遣される際のブランク期間の影響

キャリア・仕事 転職・就職 2014/08/30 09:28

IT業界でネットワークエンジニアを目指して転職活動をしている者です。

2009年3月に体調不良で運用監視の職を辞して現在に至るまで、事務系のアルバイトを1年程度した経験以外、特に、IT業界で仕事につかないまま、5年が過ぎました。ブランクが5年あるということになりますが、特定労働者派遣事業を営んでいる会社に正社員として入社した場合、派遣先にスキルシートなどを提出し人選されるときにブランク5年というのがネックで派遣先からNGが出ることはやはり往々にしてあることなのでしょうか?

また、業務委託されている案件で、開発する効率や能率の面を考慮して、客先に常駐して仕事をする場合も、客先に常駐する前に顔合わせをする際に、ブランクがあるからといってNGを出されることもあるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

freedom888さん ( 埼玉県 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

ご心配はないと思います。

2014/08/31 13:30 詳細リンク
(5.0)

取引先にITインフラエンジニアを派遣している特定派遣会社があります。正社員エンジニアの半数がITインフラエンジニアです。

その企業の場合、派遣先企業の面接結果で採用するのでなく、自社の評価判断(一回の面接)で正社員採用されています。企業に派遣する場合も単独派遣でなく、チームで派遣しているとお伺いしています。5年のブランクがあっても必要な技術があれば、事前に社内研修を行い派遣しているようです。社内の研修施設は週末利用できるようになっていますし、社内SNSもあって技術的なQ&Aや同好会の連絡などが活発にやりとりされているそうです。その特定派遣会社の場合、技術力の向上を図るためにひとつの派遣先に3年以上は置かないそうです。派遣先の変更がある場合、社内研修などを受けていただくことになると存じます。待機期間も変わらず設定された給与が支払われます。派遣先の80%以上が東京都内です。独身でしたら、社員寮もあったはずです。

このような特定派遣会社にご関心ありましたら、直接ご連絡いただければご紹介したいと存じます。

正社員
ITインフラ
SNS
研修
派遣

評価・お礼

freedom888さん

2014/09/01 18:05

コメントありがとうございます。
今後のことを考える上で、非常に参考になりました。

今の状況を好転させるべく、転職に関するご相談をさせていただきたいと思います。
その際はよろしくお願いいたします。

西田 正晴

西田 正晴

2014/09/02 07:17

高い評価ありがとうございます。
直接ご連絡いただければ、ご相談に応じさせていただきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職活動の方向性について MIDORI1125さん  2018-09-30 22:59 回答1件
正社員から派遣社員になることについて hsym8925さん  2017-11-26 09:51 回答1件
転職すべきか悩んでいます。 kotetsu8010さん  2018-03-20 14:36 回答1件
キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)