35歳、3回目の転職を考えています。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

35歳、3回目の転職を考えています。

キャリア・仕事 転職・就職 2009/05/13 13:29

初めてご質問させて頂きます。何卒よろしくお願いいたします。
大卒→印刷会社営業(7年)→外資系専門商社営業(5年)→外資系機械メーカーというキャリアで、現在入社して半年が経ちました。
2社目の専門商社で本部の方針がコロコロ変わり、常にお客様を裏切るような営業を続けて来た事に耐えられなくなり、昨年今の会社に転職しました。業界では大手の会社で、子会社の機械の製品担当となり現在に至ります。海外とのやり取りは100%英語です。
業界の大手で今度こそお客様に本当に信頼される仕事ができる、と大きな期待を持って転職しましたが、その子会社が余りにもひどい対応をする会社であったため、毎日大きなストレスを抱えて仕事をしています。毎日メールを送ってもトンチンカンな回答しか帰ってこず、対応も遅く、すでに退職していた前任者からの引継ぎもほとんど無いままの中途半端な状態で毎日仕事が続き、土日もほとんどなくGWも毎日家でPCとにらめっこをする毎日が続き、精神的にも肉体的にも今までに経験した事のない疲れに襲われています。前任者も同じようなストレスで退職した事を人づてに聞きました。
入社してから3ヶ月の頑張りが評価されて、今は部下も一人ついていますが、部下は英語が出来ない為ほとんどの業務が私に帰ってくる状況です。この低いモチベーションではいい仕事ができない、と考え、妻とも相談した上で年収が下がってもいいので転職を考えるようになりました。
わずか半年、という短い時間での再転職活動は、大きなマイナスになるのは覚悟しています。客観的に、私のようなキャリアとタイミングでの転職はどのように企業から感じられるのでしょうか?35歳限界説、を今の会社への転職活動で肌で感じ、一歩踏み出す事に悩んでいます。何か率直なご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

jmonさん ( 埼玉県 / 男性 / 35歳 )

回答:3件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

年収は下がっても

2009/05/14 09:43 詳細リンク
(4.0)

率直には 転職はしない。です。
ご存知のように 大きなマイナスだと思うからです。
大きなマイナスを覚悟できるなんて 逆にすごいなと思います。
ものすごい いい人材なのかもしれない と思いました。

要するに 次の転職先が あるかないか ということが
悩みということであれば
退職せずに 転職活動を続ける事だと思います。
とりあえず 次が決定したら 退職する
自分を欲しい 自分にぜひ来て欲しい という会社に
めぐり合えば 転職する というスタンスでおられることが
いいのではないか と思いました。
それがない限り 転職しない覚悟も 必要なのではないかな
と思います。

少し ヒントにでもなりましたら うれしいです。

美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

jmonさん

早々のご回答、ありがとうございました。
どう客観的に見ても、プラスの材料が無いのは自分でも分かっています。仰るとおりかと思います。
今までのお付き合いからお話を聞いて頂けるところがあるかなど、自分でも動きながら様子を見て、今のうちに資格を増やすなど少しでもプラスの材料を作れるように前向きに考えてみたいと思います。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

会社選択と転職の時期は

2009/05/15 12:35 詳細リンク
(4.0)

jmon様
初めまして、chikuma humanresource.instの竹間(ちくま)と申します。jmon様の現状のお仕事状況、またその前の会社においてのお仕事状況、適確に理解できました。今回の場合、転職をする時期が一番ネックです。このご時世です・・・・私は人材紹介企業を営んでおりますが、どの企業も「即戦力」「人物像」「働く事への意識」等を意識しておられます。そして、非常に履歴に対してはシビアです。また、職務経歴の背景から鑑みますと、営業職に近いお仕事をされてこられたjmon様が、現状のお仕事では、英語は使用してはいるものの「営業」では無いように思えます。即ち、企業の人事側からみると「転職に対する一貫性」が欠けているように見えてしまうかも知れません。

また、今の企業から転職をするにしても、あまりにも在席期間が少ないです。何故?今の企業をこの人は受験したのか?我慢強く無い人なのか?飽きっぽい人なのか?等・・・・不利な条件が重なった履歴書となって露呈されます。しかし、現状の状況を文章の中から拝見するに、明日にでも転職をお考えなようですから、まずは''自信''''専門能力''''責任能力''''人間力''などを文章化して自己アピールできて他の候補者より勝っている点をしっかり把握して企業選択をなさってみては如何でしょうか?

弊社でもコンサルティングをして企業をお探しする事や、転職へ向けてのコンサルティングをする事は全く無料にて行いますのでご相談があるのであれば直接ご登録下さいませ。

方法論としては二種類ありますので下記に添付しておきます。


http://www.k-chi.com/
⇒弊社に直接コンタクト


https://www.ecareerfa.jp/00000001145/
⇒案件情報にコンタクト

後は、私に直接メールを下さっても結構です。

chikuma@k-chi.com

このご時世ですから、''辞めるのが先ではなく決めるのが先''です。

評価・お礼

jmonさん

非常に貴重なご意見、ありがとうございました。
やはり不利な条件になるでしょうし、今のままでは逃げの転職になると思います。
少しずつ改善する努力をして、それでもダメならというスタンスで、他力本願ではなく自分で120%努力をしてみてもう少し頑張ってみたいと思います。

また、ご相談させていただくこともあろうかと思います。その際はご指導いただければ幸甚です。よろしくお願いいたします。


転職は慎重に

2009/05/14 12:39 詳細リンク
(4.0)

始めまして、人材紹介のクリエアナブキの細田と申します。転職を考える理由には、
1.自己都合(家庭の事情やキャリアアップ等)
2.会社都合(リストラ他)
3.仕事/処遇/人間関係への不満
などがあります。今回のJmon 様の悩みは、3.のケースになりますが、これも広い意味では自己都合ととられます。

Jmon 様の心情は良く分かりますが、半年で転職するということは、非常に不利になりますので、お薦めできません。新たに応募する会社は、必ず、何故、半年で転職したいのか理由を確認しますが、一般的に、面接で、前の会社の悪口を詳しく述べることは好ましくありませんので、説明が難しいと思います。

どんな会社でも程度の差はあれ、仕事を進めていく上で問題を抱えています。その問題は乗り越えていくしかありませんが、どのように改善していったらよいか、上司と相談されていますか。業界大手で、子会社に問題があるのでしたら、ある程度、指導ができるのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

大きな問題を抱えたまま仕事を続けると、効率やモチベーションが低下し、ストレスが増大しますね。 しかし、何とかして、この状況を改善して実績を残せば、ストレス耐性や、問題解決能力を自己アピールにすることができます。

せっかく、業界大手の会社に入社されたのですから、少なくとも1〜2年は、上司他、関係者を巻き込んで、小さなことでも、できることから問題解決に取り組まれた方がいいのではないでしょうか。具体的な状況が分かっていませんので、回答になっていないかも知れませんが、頑張っていけば、光が見えてくるかもしれませんし、将来、別のポジションで仕事をする可能性も残されています。転職すべきかどうかを考えるのは、それからでもいいのではないでしょうか。ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

jmonさん

非常に丁寧なご回答、深謝申し上げます。

仰るとおり、私自身も改善していかなければならないところがまだまだあるのかもしれません。
石の上にも3年、の気持ちで頑張っていこうと思っていたのですが、出鼻を挫かれた事でショックが大きかった為自分の頭の中が転職しかなくなっていたんだと思います。

ひとつひとつ、やって行くと同時に自分の新たな可能性を見つける為にはどうしたらいいのか、も考えながら動いていきたいと思います。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

仕事が続きません。 ジュン5600さん  2011-08-16 10:37 回答3件
転職か否か sasisusesoさん  2012-09-13 08:14 回答1件
院卒、社会人経験2年での留学と転職について nana629さん  2012-01-01 22:23 回答1件
転職活動の進め方 yuzunokahoriさん  2010-12-17 14:56 回答1件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)