転職するか悩んでいます - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

転職するか悩んでいます

キャリア・仕事 転職・就職 2012/11/25 23:53

私は正社員の経験がないまま30を迎えようとしています。
正直、焦っていると思います。

家庭の事情から大学に入学はしたものの2年でやめることになり
大学入学時からバイトしていたお店で5年勤めました。
その店舗で社員に・・・という話が出た矢先に、会社が傾き話はなかったことに。
その後、派遣で倉庫で軽作業を半年ほどしてから
違う派遣会社で事務の仕事を1年半ほどしてから
今の会社にパートで入社、今年度から契約社員にしてもらって約5年ほど勤めています。
今の会社と言っても、違う会社に出向している状態で働いている場所では、派遣さん、です。
そこで働いて約5年になるのですが
仕事と言えば、ファイリング・伝票整理・入力後のチェックのみで仕事が一向に前進しません。
とても大変な会社で、上司が毎日残業続きだから助けに入って欲しいということで
入社し、そのつもりでもありましたが
入社後、慣れてきてから上司に「何かお手伝いできることはないですか?」と聞いたりしました。
言われるのは、書類整理などで"助け"になるようなことは
「閑散期が来たら教えるね」と言われ鵜呑みにしていました。
閑散期が来ても「また今度」と言われたり、教えてもらっても具体的に実践させてもらえないまま月日が経ち
上司の仕事を少しでも軽減できないかと言われずとも動いても迷惑なようで
最近は、大人しく電話の受電やファイリングをする日々です。
仕事を任せてもらえないのは、私が至らないからだと必死になって2年ほどいましたが
今は「何をやっても私は駄目だから仕事を任せてもらえることはない」と諦めています。

言い訳が多くなってしまいましたが、このまま今の会社に留まるか違う職を探して転職するか悩んでいます。
「仕事が嫌」というか、今の職場に行って自分が役に立たないことを自覚するのが嫌です。
もう30歳、正社員の経験が全くなく資格も持っていないに等しい私を働かせてくれる会社があるのか・・・とも思います。
(今現在、ITパスポートなど受験するのに勉強中ではあります)
正社員として採用してくれるかもしれない今の会社にいるべきか
転職すべきでしょうか?

ゆたんぽぽさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

じっくり自分を見つめて

2012/11/26 15:13 詳細リンク

ゆたんぽぽ様
お悩みの件、理解しました。先ず、派遣社員と言う選択は「履歴を増やす」事になってしまいます。特に、職種に因り派遣会社を変えてしまうと履歴書には、派遣会社を何社も書く事になりますので、職歴が増えてしまうのです。避けた方が良いです。10年前位であれば、派遣はプラス要因にもなり、派遣をしながら自分を捜す事ができたのですがね。また、今の職場環境を考えますと、契約社員以外の面では今までよりはプラスになるはずですが、上司に恵まれていないか?まだ信頼されていないか?或いは従業員スタイルを変える方が良いか迷うところですね。ただ、正社員への道も期待できるのであれば、もう少しどのような仕事も受けて正社員を目指す事も良いのではないでしょうか?それは、やはり履歴を綺麗にして行く必要があるからです。大学生のアルバイトとは違います。給与を貰い、社会保険完備の会社で勤めている以上、その権利を取得し契約内容に合意をして押印をしたのは、ゆたんぽぽ様で有る事は確かです。確かに、30歳前で焦る事は分りますが、少し自分を見つめ直してみてはどうですか?5年働き今年から契約社員になった現状を考えると、会社自体は居心地が良いのでは?ないでしょうか。派遣二社、現在の会社(パート入社から契約へ)ですから、今後の見込み(正社員への)が踏めるのであれば、ここで転職をすると4社目の転職となってしまうわけですから少し不利な条件があるように思えます。ゆたんぽぽ様には、あなたしか出来ないファイリング業務の早さとか・・・・「あなたしかできない」何かを探って見ては如何でしょうか?きっと、光が見えて来ると思いますよ。仕事は、与えられるものではなく、自分から発見し、自分から作りだして行く物です。頑張って見て下さい。

給与
社員
履歴書
派遣
転職

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件
毎日、自信とやりがいのある仕事に転職したいです。 えみりさん  2009-01-11 09:36 回答2件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
転職時期と家庭との両立について コロンコロンさん  2013-10-27 21:50 回答1件
転職活動について相談です 海豚さん  2013-06-20 17:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)