Re:性格による手術拒否… - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

Re:性格による手術拒否…

2012/12/28 18:00
(
5.0
)

激しく興奮している動物の場合は多少麻酔に影響をおよぼす可能性はあり、一般の場合に比べて注意は必要ですが、基本的に麻酔や手術の可否は、動物の体が麻酔薬や長時間の手術に耐えられるのかどうかで決めていきます。

病院に来るだけで激しく興奮してしまうような動物には、来院前に精神安定薬や抗不安薬の使用をおすすめします。かかりつけ以外の獣医師にもご相談されて御愛犬の性格に合わせた方法を検討してみて下さい。

獣医
手術
性格
精神

評価・お礼

urapon さん

2013/01/13 00:19

ご回答ありがとうございます!そして、こちらでもお返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした…。
●●先生のおかげで、犬にも「精神安定薬」や「抗不安薬」というものがある事を初めて知りました。
愛犬は結構な確率で「麻酔をかけてから治療を」と薦められており、その度に愛犬への負担的を考えて難色を示していたのですが…今の先生に今度、そのお薬を頂けないかと相談してみる事にします。
そして、麻酔に耐えられるかどうかの検査を受け、MRIのある動物病院を紹介して頂こうと思います。可能であるなら、その場で出来得る限りの診察・検査もして頂きたいな、と考えています。
この度は、具体的なアドバイスを頂き、本当に助かりました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

性格による手術拒否…

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/12/22 13:19

ウェルシュ・コーギー♂10歳です。

攻撃的な犬は暴れてしまうので、脳の手術は受けられないと、かかりつけ医から言われました。これは本当で、当たり前の事でしょうか?
では、同じ様な性格の日本犬…… [続きを読む]

uraponさん (広島県/26歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
初期の腎不全について ムーチャンさん  2014-03-02 12:16 回答1件
避妊手術に踏み切る事にしました uraponさん  2013-11-17 13:01 回答1件