性格による手術拒否… - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月26日更新

性格による手術拒否…

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/12/22 13:19

ウェルシュ・コーギー♂10歳です。

攻撃的な犬は暴れてしまうので、脳の手術は受けられないと、かかりつけ医から言われました。これは本当で、当たり前の事でしょうか?
では、同じ様な性格の日本犬…飼い主にのみ一途な犬種は、手術不可能という事でしょうか?闘犬などはどうするのでしょうか?

「MRI検査も手術も不可能。これ以上は自宅治療しか手の施しようが無い」…という診断結果に納得がいきません。極論で言えば、ライオン等の猛獣の治療や手術は不可能という事になってしまいます。

何にせよ、かかりつけ医から他の病院への“紹介は不可能”と言われてしまいました。飼い主としては八方塞がりです。
同時に、一緒に暮らしているメスの発情によって興奮し、病気が悪化している可能性があるとされ…両犬の去勢・避妊をするか、メスを手放すか…とも言われました。無理。不可能です。

攻撃的な犬や、点滴が出来ない犬は…本当に見捨てるしかないのでしょうか?治療方法は無いのでしょうか?教えて下さい。
“どんな犬でも治療・手術して頂ける病院は存在しないのですか?”

というか、そもそも家ではとてもおっとり温和で賢い犬なのです。新参者のメスとも仲良く遊んでいます。
郵便局員や配達員などの、テリトリーへの侵入者には当然吠えますが。同様に「痛い事をしてくる人がいる」病院でも豹変します。
臆病で警戒心がとても高いだけだと、飼い主的には愛犬を評価しています。この度の美容院(他店)でも大人しかったそうです。一度信頼を得ると大丈夫みたいです。餌やおやつに関しても、相手を問わず貰って食べます…そんな子でも本当に無理なのでしょうか?ホテル経験も沢山あります。どの施設でも問題行動は報告されませんでした。
ご回答・アドバイス…宜しくお願い致します!

uraponさん ( 広島県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

Re:性格による手術拒否…

2012/12/28 18:00 詳細リンク
(5.0)

激しく興奮している動物の場合は多少麻酔に影響をおよぼす可能性はあり、一般の場合に比べて注意は必要ですが、基本的に麻酔や手術の可否は、動物の体が麻酔薬や長時間の手術に耐えられるのかどうかで決めていきます。

病院に来るだけで激しく興奮してしまうような動物には、来院前に精神安定薬や抗不安薬の使用をおすすめします。かかりつけ以外の獣医師にもご相談されて御愛犬の性格に合わせた方法を検討してみて下さい。

獣医
手術
性格
精神

評価・お礼

uraponさん

2013/01/13 00:19

ご回答ありがとうございます!そして、こちらでもお返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした…。
●●先生のおかげで、犬にも「精神安定薬」や「抗不安薬」というものがある事を初めて知りました。
愛犬は結構な確率で「麻酔をかけてから治療を」と薦められており、その度に愛犬への負担的を考えて難色を示していたのですが…今の先生に今度、そのお薬を頂けないかと相談してみる事にします。
そして、麻酔に耐えられるかどうかの検査を受け、MRIのある動物病院を紹介して頂こうと思います。可能であるなら、その場で出来得る限りの診察・検査もして頂きたいな、と考えています。
この度は、具体的なアドバイスを頂き、本当に助かりました!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
初期の腎不全について ムーチャンさん  2014-03-02 12:16 回答1件
避妊手術に踏み切る事にしました uraponさん  2013-11-17 13:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)