ご相談について。 - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

ご相談について。

2012/12/05 01:36
(
5.0
)

月の出ている夜様、初めまして。
北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

保証人の契約は大家と保証人が直接行う契約です。

したがって、保証人になった後に契約当事者の一方である大家の同意なしに「債務を保証しない」と父親と約束しても大家さんにはその約束は効力を及ぼしません。

考えられるとしたら、父親側の親族などとあなたとの間で、父親の賃貸契約に問題が生じて保証人であるあなたに金銭的負担が生じた場合、父親側の親族がその全額をあなたに速やかに支払うような二次的な保証契約が良いように思います。

一度最寄りの公証人役場に、どのような内容なら公正証書を作成できるか相談してみるとよいように思います。

以上、お役にたてないお答えかと思いますが、回答いたします。

評価・お礼

月の出ている夜 さん

2012/12/06 21:59

今回、アドバイスを得て大家さんと相談し、契約内容に債務の上限を設けることになりました。
丁寧な回答ありがとうございました。

小林 政浩

2012/12/06 22:46

月の出ている夜さま。

解決の結果をお知らせいただきありがとうございます。

少しでもお役に立ったのであれば嬉しいです。

お母様と相談者さまの将来が幸せであることを願っています。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親族間で連帯保証人を引き受けた場合の公正証書の効力について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2012/12/01 23:32

両親が離婚することになりました。
離婚するにあたり、父と一切の連絡を絶ちたいと考えていましたが、父がアパートを借りる際、3親等内の親族で給与所得者の連帯保証… [続きを読む]

月の出ている夜さん (沖縄県/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンを組むための方法について にしおんさん  2013-08-11 22:25 回答2件
住宅ローンについて こりんりんさん  2012-12-01 00:44 回答2件
連帯保証人を解約したい。 ていりーさん  2012-08-20 13:23 回答1件