世界を広く・深く実感できる働き方は自分次第 - 山川 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山川 純子 専門家

山川 純子
職務経歴書コンサルタント

- good

世界を広く・深く実感できる働き方は自分次第

2012/12/03 17:29
(
4.0
)

はじめまして。
ライフキャリアアドバイザーのやまかわです。どうお答えしようか考えていたため、回答が遅くなりました。「地球を宇宙から見る」には、お金をためて宇宙旅行していただくとして、「世界を広く・深く実感する」にはどうすればよいかについてお答えします。


まず、ロネリー8164様が「本当に自分が見たいモノ」というのは何でしょうか? それが明確であれば、どのような仕事に就けばよいか、具体的な方針が出せそうですね。1つには、何を見たいのか明確にすることが必要でしょう。


何を見たいか明確にしないまま、「世界を広く・深く実感する」方法もあります。それは、想像力を豊かに働かせながら、目の前の仕事に打ち込むということです。なぜなら、全てのことはつながっているからです。そのつながりを知ろうとする、イメージする。そのような働き方をすれば、どんな仕事からでも「世界を広く・深く実感する」ことができます。

『今日は、心をみつめる日。』(衛藤信之 サンマーク出版)によれば、アメリカインディアンはハンバーガーからもストーリーを読みとれるのだそうです。

(以下引用)
「そのパンはアメリカの大地をわたる風の中で揺れていた小麦からできているだろう。そのビーフはまた別の大地で草を食み、ゆっくり流れる雲を見ながら成長した牛が姿を変えたのかもしれない。そのレタスは大地の香りを嗅ぎ、虫たちのささやきを聞きながら大きく育ったにちがいない。そのトマトは太陽の光を吸いこみ、朝梅雨に輝きながら色づいていったのだろう」
「いま、きみの手の中にあるハンバーガーには、そうした自然すべてが詰まっている。きみは大自然とつながっているんだ。(略)ハンバーガーにも自然や宇宙を感じるとき、それは特別なごちそうになる」
ストーリーを想像することによって、ある一つの行為を深く味わうことができるようになり、いま過ごす時間の厚みや奥行きがまったく異なってくるのです。 (ここまで)

自分の目の前の仕事が、誰のどのような仕事からつながってきて、どこの誰へつながっていくのか、広い視野・高い視座で見通しながら仕事をすることができれば、仕事に必要な細々した事務用品でさえも、それが持つストーリーを意識できれば、世界は広く深くロネリー8164様の周りに広がっていきます。


この回答が何かの参考になれば幸いです。

成長
自分
仕事

評価・お礼

ロネリー8164 さん

2013/01/04 09:00

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

指摘して頂いて、実際の行動に結びつく具体案を考えつかなかったのは今の曖昧な状態にも原因がある、と認識する事ができました。まずは自分がやりたい事をより具体化するところから始めてみようと思います。
異なる切り口からの「広い世界の実感の仕方」も、新鮮で参考になりました。^^

ありがとうございました。

回答専門家

山川 純子
山川 純子
( 東京都 / キャリアカウンセラー )
有限会社インタリスト ライフキャリアアドバイザー
03-5537-7122
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

自分らしく働けていますか?

2002年から10年以上、職務経歴書の書き方をはじめ転職活動のご相談にのってきました。自分の強みやアピールポイントに気づいていない方も大勢いらっしゃいます。仕事が楽しくない方は、強みを活かせていないのかも。強みを自覚して活躍の場を広げませんか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

「地球を宇宙から見る・世界を実感する」ために

キャリア・仕事 キャリアプラン 2012/11/21 09:15

こんにちは。自分は今大学2年生の中堅国公立大学に通う者です。
自分は、「死ぬまでに必ずやりたい事」をいくつか持っており、そのうちの二つが下記のものになります。
「地球を宇宙… [続きを読む]

ロネリー8164さん (大阪府/21歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

三浪東大 やはり俺の人生さん  2016-01-26 18:06 回答1件
今すぐにでも、退職したいのですが、一歩が踏み出せません ミーヤキャットさん  2011-04-19 11:15 回答1件
交渉か、副業か クライムさん  2008-08-04 00:50 回答1件
キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
社会人からのアメリカ大学留学 NNeさん  2013-07-26 22:07 回答1件