「地球を宇宙から見る・世界を実感する」ために - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「地球を宇宙から見る・世界を実感する」ために

キャリア・仕事 キャリアプラン 2012/11/21 09:15

こんにちは。自分は今大学2年生の中堅国公立大学に通う者です。
自分は、「死ぬまでに必ずやりたい事」をいくつか持っており、そのうちの二つが下記のものになります。
「地球を宇宙から見る」
「世界を広く・深く実感する」
これら二つの事を実践する効率的な方針がわかりません(2つ目はかなり抽象的ですよね…何というか、単なる観光というより嫌な部分も苦しい部分も全て含めて見てみたいという感じです)。というのも、この二つを実現するうえでの経済的・時間的制約がとても重いように感じるからです。
真っ先に思い付いたのが、世界を飛び回れて(多くの国を訪れたい)、かつある程度の休暇を貰え(海外に行けても仕事に忙殺されては本当に自分が見たいモノが見れないかもしれない)、経済的にもしっかりできる(宇宙旅行には最低でも2000万はかかるそうです)仕事に就くことです。
自分で書いていて、とても次元の低い、甘い事を言っていることはわかります。こんな仕事があるのか、そしてあっても自分程度の人間に任せて貰えるのか。しかし、どうしてもやりたい事です。
これからはどんな努力も惜しまない前提で、上記二つを実現するために今からやっていくと良い事はなんだと思いますか?答えを求めると同時に、自分が考える上での刺激にもしたいと思っております。どうぞ、ご教授ください。参考になる資料・本等も教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願いいたします。

ロネリー8164さん ( 大阪府 / 男性 / 21歳 )

回答:1件

山川 純子 専門家

山川 純子
職務経歴書コンサルタント

- good

世界を広く・深く実感できる働き方は自分次第

2012/12/03 17:29 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。
ライフキャリアアドバイザーのやまかわです。どうお答えしようか考えていたため、回答が遅くなりました。「地球を宇宙から見る」には、お金をためて宇宙旅行していただくとして、「世界を広く・深く実感する」にはどうすればよいかについてお答えします。


まず、ロネリー8164様が「本当に自分が見たいモノ」というのは何でしょうか? それが明確であれば、どのような仕事に就けばよいか、具体的な方針が出せそうですね。1つには、何を見たいのか明確にすることが必要でしょう。


何を見たいか明確にしないまま、「世界を広く・深く実感する」方法もあります。それは、想像力を豊かに働かせながら、目の前の仕事に打ち込むということです。なぜなら、全てのことはつながっているからです。そのつながりを知ろうとする、イメージする。そのような働き方をすれば、どんな仕事からでも「世界を広く・深く実感する」ことができます。

『今日は、心をみつめる日。』(衛藤信之 サンマーク出版)によれば、アメリカインディアンはハンバーガーからもストーリーを読みとれるのだそうです。

(以下引用)
「そのパンはアメリカの大地をわたる風の中で揺れていた小麦からできているだろう。そのビーフはまた別の大地で草を食み、ゆっくり流れる雲を見ながら成長した牛が姿を変えたのかもしれない。そのレタスは大地の香りを嗅ぎ、虫たちのささやきを聞きながら大きく育ったにちがいない。そのトマトは太陽の光を吸いこみ、朝梅雨に輝きながら色づいていったのだろう」
「いま、きみの手の中にあるハンバーガーには、そうした自然すべてが詰まっている。きみは大自然とつながっているんだ。(略)ハンバーガーにも自然や宇宙を感じるとき、それは特別なごちそうになる」
ストーリーを想像することによって、ある一つの行為を深く味わうことができるようになり、いま過ごす時間の厚みや奥行きがまったく異なってくるのです。 (ここまで)

自分の目の前の仕事が、誰のどのような仕事からつながってきて、どこの誰へつながっていくのか、広い視野・高い視座で見通しながら仕事をすることができれば、仕事に必要な細々した事務用品でさえも、それが持つストーリーを意識できれば、世界は広く深くロネリー8164様の周りに広がっていきます。


この回答が何かの参考になれば幸いです。

成長
自分
仕事

評価・お礼

ロネリー8164さん

2013/01/04 09:00

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

指摘して頂いて、実際の行動に結びつく具体案を考えつかなかったのは今の曖昧な状態にも原因がある、と認識する事ができました。まずは自分がやりたい事をより具体化するところから始めてみようと思います。
異なる切り口からの「広い世界の実感の仕方」も、新鮮で参考になりました。^^

ありがとうございました。

回答専門家

山川 純子
山川 純子
(東京都 / 職務経歴書コンサルタント)
有限会社インタリスト ライフキャリアアドバイザー
03-5537-7122
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

自分らしく働けていますか?

2002年から10年以上、職務経歴書の書き方をはじめ転職活動のご相談にのってきました。自分の強みやアピールポイントに気づいていない方も大勢いらっしゃいます。仕事が楽しくない方は、強みを活かせていないのかも。強みを自覚して活躍の場を広げませんか?

山川 純子が提供する商品・サービス

電話相談

パーソナルキャリアプロモーション 電話30分

仕事に関する悩み、転職への迷い、職場の人間関係など、テーマは自由。お気軽にご利用ください。

メール相談

達人のアドバイス  志望動機

熱意が伝わる志望動機に仕上げるには? 履歴書、WEBエントリー、面接準備、いずれにも対応できます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

三浪東大 やはり俺の人生さん  2016-01-26 18:06 回答1件
今すぐにでも、退職したいのですが、一歩が踏み出せません ミーヤキャットさん  2011-04-19 11:15 回答1件
交渉か、副業か クライムさん  2008-08-04 00:50 回答1件
キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
社会人からのアメリカ大学留学 NNeさん  2013-07-26 22:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)