税務署の法人課税部門源泉担当にお尋ねください - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
林 高宏

林 高宏
税理士

- good

税務署の法人課税部門源泉担当にお尋ねください

2012/11/24 12:28
(
5.0
)

これは、よくある話です。

私も、現職時代、ある人に「所得要件overなので配偶者控除だめ」

と連絡をしたことがあります。

今でも、その方とは、親しくお付き合いさせて頂いていますよ。(笑)



以下、回答のみ申し上げます。



会社として行わなければならないことは、23年に遡って娘を扶養から外して年末調整事務をやり直すことと、税務署へ申告。市町村へ住民税の申告し直しだけでよろしいのでしょうか??


Ans.そうです。

 方法としては、社員自ら所得税の修正申告を行う方法も考えられますが、現在、署の扱いとして会社員の場合、会社の源泉所得税を直してもらう方法を採用しているようです。



初めての経験はショックだったでしょうが、世間的にはよくあることです。手続きで分からないところがあれば、関係官公庁に尋ねるのが一番でしょう。



また、何かありましたら、ご連絡ください。

会社
社員
手続き
年末調整
住民税

評価・お礼

netarou100 さん

2012/11/26 21:35

ありがとうございました。何分初めてのことだったので不安でしたが、的確なアドバイスのお陰で無事、事務手続きを行えました。ご親切にご回答くださりありがとうございました。また、何かありましたら相談させてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

扶養控除等是正事務について

法人・ビジネス 税務・確定申告 2012/11/19 21:58

こんばんは。
 税務署から社員の扶養家族のことで是正通知がきました。
 扶養控除中にも関わらず、所得超過との内容でした。平成21年分~23年分の追加納付を行ってください。とのことで、社員に確認… [続きを読む]

netarou100さん (兵庫県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

共働きで子供が学生バイトで130万程になる場合 りはるさん  2013-11-16 14:05 回答1件
小規模宅地等の特例を受けるにあたって TORATOさん  2012-03-28 15:43 回答1件