年金資産の運用について - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

年金資産の運用について

2012/10/24 16:10

uki55様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

年金資産が、大幅のマイナスになっているとのこと、拝見しました。

確定拠出年金は、提示された金融商品の中から、自己責任で、投資信託などを選んで運用していくスタイルの年金制度ですが、投資・運用なので、当然ながらマイナスになることもあります。

投資の前に、リスクについての理解から始めるべきであったと思います。

投資には、リスクを伴いますが、そこにリスクがあるからといって、必ずしも危険とは限りません。

何も知らないことの方が、もっと危険なことかもしれません。

なお、これから本格的に年金資金の運用を考えていく場合ですが、相談先としては、いちおう金融機関の無料相談窓口を利用する方法もあります。

ただし、その場合は、必然的に金融商品のセールスが主体になってしまう可能性があります。

では、どこに相談すればよいのか、と困ってしまいますが、もうひとつの選択肢は、独立系のファイナンシャルプランナーに有料で相談する方法です。

確定拠出年金の枠組みのまま運用する場合も、考え方について、ある程度まで、アドバイスが受けられます。

なおもし独立系FPに有料で相談する場合は、資産運用相談の実績があるかどうかを事前に確認した方がよいです。

お書き頂いたような相談に対応できるFPは、実際のところ非常に数は少ないです。

とはいえ、今は、ネットで探せる時代ですから、探せば、きっと見つかります。

こちらのサイトに登録している専門家に問い合わせてみるのでもよいと思います。

もちろん、私でよければ、お問い合わせを承ります。

遠方の方と、スカイプを利用して、ご相談を受けているケースもあります。

以上、ご参考になれば幸いです。

相談
ファイナンシャルプランナー
投資信託
資産運用
確定拠出年金

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

確定拠出年金について

マネー 年金・社会保険 2012/10/24 13:42

初めてご質問させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。
確定拠出年金についてなのですが、
この度、訳あって仕事を途中退社することになりました。
確定拠出年金から一定の条件を満たせば、脱退… [続きを読む]

uki55さん (兵庫県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

まずは、お気持ちからじっくりお聞きしていきます。 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2012/10/26 12:10
まずは、お気持ちからじっくりお聞きしていきます。 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2012/10/26 12:11
確定拠出年金の運用につきまして 山田 聡(ファイナンシャルプランナー) 2012/10/24 20:41
今から「自分年金」づくりが必要です 自分年金積立のアブラハムプライベートバンク奥村(投資アドバイザー) 2012/11/02 16:50

このQ&Aに類似したQ&A

確定拠出年金資格喪失後の移換について 茉莉花茶さん  2011-09-01 13:45 回答2件
個人年金保険について・・・ りりーさん  2008-10-01 13:03 回答2件
企業型確定拠出年金資格喪失について noraちゃんさん  2013-05-27 12:12 回答1件
退職後の確定拠出年金について 丹精さん  2013-02-15 07:18 回答1件
運用指図者でなくなった場合はどうなるのでしょうか? シュークリームさん  2013-01-28 17:22 回答1件