運用指図者でなくなった場合はどうなるのでしょうか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

運用指図者でなくなった場合はどうなるのでしょうか?

マネー 年金・社会保険 2013/01/28 17:22

稚拙な質問で申し訳ありません。

前の会社で確定拠出年金をかけていました。退職後、移管手続きを行いました。運用指図者で、掛け金はしていません。手続きをして今まで掛けてきた資産を移さないと自分の資産が国に行ってしまうと書類を読んで理解出来たからです。


毎年、自分の資産から手数料が引かれているようなのですが、いずれ資産がマイナスになり、手数料を請求されることはないという理解で間違っていないでしょうか?知らないうちに何か請求されることがないか不安です。
また、そうなると運用指図者の資格がなくなりますか?

運用指図者でなくなるとは一体どうなるのでしょうか?確定拠出年金とはもう自分自身が無関係になる(辞める)ということなのでしょうか?

シュークリームさん ( 岩手県 / 女性 / 24歳 )

回答:1件

三島木 英雄 専門家

三島木 英雄
ファイナンシャルプランナー

- good

資産残高がゼロになると口座が閉鎖されます。

2013/01/29 17:41 詳細リンク

シュークリーム様

確定拠出年金の運用指図者の件でお困りとのこと。

制度が出来て10年少し経ちますが、まだまだ馴染みがないですよね。

現在運用指図者との事ですから、毎月運営管理手数料が差し引かれていきますね。
ご心配なされないで欲しいのは、仮にこのまま放置しておいて残高がゼロに
なった場合は、口座が閉鎖されます。

ですので、別途徴収されることはありません。
まず手数料が安価な運営管理機関に変更することをお勧めします。

63円で運用指図者を維持できる所もあります。
(資産残高50万以下の場合+315円)


以前の会社で積立ていたものは企業型の確定拠出年金なのですが
その資産を放置しておいても国に取られることはありません。

半年以上放置しますと、国民年金基金連合会に自動移管されますが
あくまでそのお金はシュークリーム様の資産として分別管理されます。


確定拠出年金の良い所は積み立てた年金資産は完全に自分のものですので
年金の運用が悪くなったり、高齢者が増えても支給年齢が65歳になるとか
支給額が減るということはありません。

ただ、積立は自己責任で運用し増やさなければなりません。
毎月掛かる運営管理手数料ですが、安い所であれば月163円などで行えます。


また、脱退を希望の場合ですが平成26年1月1日より
脱退のハードルが低くなります。

通算拠出期間が3年以下、資産が25万以下などの場合脱退することができるようになります。


ただ、確定拠出年金の良いところも沢山あり
今現在の個人型確定拠出年金は可能であれば継続して欲しいです。

仮に毎月1万円を拠出した場合、年12万円になりますがその掛金は
所得控除になります。

仮に所得税率が5%としますと6,000円の節税、また住民税からは10%削減出来ますから
12,000円の合計18,000円の節税になります。

管理手数料を考慮しても、プラスになります。

公的な年金があてにならない今、自助努力で確定拠出年金を利用するという
方法は検討する価値がありますよ。

下記、個人型のメリットを書いたノートがありますのでご参考までに。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n604

積立
運用
国民年金基金
確定拠出年金
所得税

評価・お礼

シュークリームさん

2013/01/30 16:01

丁寧にお答え頂き感激致しました。
ありがとうございました。

回答専門家

三島木 英雄
三島木 英雄
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPリサーチパートナーズ 代表取締役
044-814-3553
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

理想のライフスタイルを現実化するファイナンシャルプランナー

「住まいと暮らしに新発想」をテーマにお客様に様々な選択肢を提供しております。お客様により「理想」は違います。実経験を基に「不動産・相続」等の難しい問題から、知って得する「ライフプラン・保険」情報まで幅広くアドバイス・問題解決させて頂きます。

三島木 英雄が提供する商品・サービス

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

対面相談

しっかり解る!確定拠出年金の「制度・運用レッスン」

~投資のリスクをしっかりと理解、確定拠出年金の制度をしっかり使いきろう~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人年金保険について・・・ りりーさん  2008-10-01 13:03 回答2件
退職後の確定拠出年金について 丹精さん  2013-02-15 07:18 回答1件
扶養について 凛♪さん  2009-02-01 14:30 回答1件
厚生年金基金と確定拠出年金について aorinさん  2009-01-08 21:19 回答2件
個人型確定拠出年金移行について おうまのおやこさん  2012-11-17 17:00 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)