個人年金保険について・・・ - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人年金保険について・・・

マネー 年金・社会保険 2008/10/01 13:03

いつも大変お世話になっております。
今回は主人の個人年金保険の加入について質問いたします。よろしくお願いいたします。

以前民間の個人年金保険に加入しようと思い、資料請求したのですが、年金額が10年確定しているものでも、30年支払いで、計算してみたら年利1〜2%位の運用でしかなく、これなら自分で運用した方がいいかなと思い見送りました。ですが、最近の運用不安で元本割れするよりいいかなと考えるようになりました。


今回主人の会社で個人積み立ての募集があります。
拠出型企業年金保険(税制適格型)ニッセイと書いてあります。10年か15年で給付額は確定ではないようです。
主人については、現在確定拠出年金(企業型)が月に15000円程積み立てて頂いております。

質問は
60歳からの無年金時期に備えて何か更に積み立てを考えています。民間の個人年金保険(例えば個人で入るもの)と会社の団体保険は何か違いがあるのでしょうか。
そもそも個人年金保険は保険会社の売りたい商品で、加入者には控除以外何の得にもならないのでしょうか。
条件は・60歳まで継続して働くものとします。
・家計を圧迫することがない限り余裕資金で積み立て、中途解約は考えません。


よろしくお願いいたします。

りりーさん ( 愛知県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

個人年金保険について

2008/10/01 17:27 詳細リンク
(4.0)

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

拠出型企業年金保険は、自助努力による財産形成や老後保障資金を準備するために、団体を契約者として運営する団体年金保険商品です。
ご主人のお勤めの企業(団体)により制度内容が若干異なりますが、
基本的には個人で加入と変わりないです。ただ企業によっては助成があったりと
メリットあるケースもあります。一度個人型と比較してみましょう。

私的年金はどれだけリスクを取るかによって商品は変わりますが、
元本確保なら財形年金もひとつの候補でしょう。

評価・お礼

りりーさん

ご回答ありがとうございました。
財形も選択肢のひとつですよね。
よく相談して考えてみます。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


個人年金保険について

2008/10/02 10:20 詳細リンク
(4.0)

ご無沙汰しています。りりー様。

法人団体向けの商品ですから、保険の場合は保険料が割安になりますし、資産を積み立てる商品の場合は、契約の維持・管理にかかる費用や運用にかかる費用が割安になります。

団体向けの商品は選択肢がないので悩みますが、個人で同様な商品に積み立てるよりは有利です。

最近は確かに運用成績が悪いですが、元本保証のあるものはリターンが少ないですし、リターンを多く求めるとリスクもとらなければいけません。

個人年金のご相談ですが、まだお若いですし、安定したサラリーマン生活を前提にされていますので、景気の変動を受けにくくし、複利効果を最大にするために、毎月分配金などがない、長期保有を基本としたファンドも検討されてはいかがでしょう。

評価・お礼

りりーさん

牛尾先生 ご無沙汰しております。
やはり個人よりは有利なのですね。
ファンドですかぁ。。。
ここ最近の基準価格の下落で近い将来はあまり気が進まないと思いますが、来年あたり、少し上向いてきたところで購入を検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

最適の個人年金について ビリケンさんさん  2008-03-31 22:51 回答1件
終身年金を検討しています。 たえさん  2008-05-12 11:58 回答5件
個人年金保険を薦められています ryu4690さん  2015-09-10 20:26 回答2件
一時所得と扶養 千春さん  2015-03-06 22:35 回答1件
個人年金保険と確定拠出年金 たかとらさん  2014-05-14 16:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)