確定拠出年金資格喪失後の移換について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

確定拠出年金資格喪失後の移換について

マネー 年金・社会保険 2011/09/01 13:45

現在夫39才,妻38才(扶養家族)の二人家族です。4月に夫が転職し、住宅ローンも残23年,1800万残っています。転職に伴い、確定拠出年金の資格を喪失しました。移換手続きを取らないと国民年金基金連合会へ自動的に移換されてしまうと聞いております。転職先に企業年金は無く、脱退一時金の資格もありません。

<1>もし今後個人型へ移換しないで60才を迎えたら、通算拠出期間3年5ケ月,資産評価額35万円と少なくても年金は支払われるのでしょうか?
<2>いったん国民年金基金連合会に移ってしまうと途中から個人型に加入し直すことは出来ないのでしょうか?転職したばかりでボーナスも無く、年収も下がった(今年は430万くらいの見込み)為、個人型に移換して新たに確定拠出年金を積み立てる余裕もありません。確かに公的年金等控除は受けられるので通常なら積み立てをせず運用するだけでもメリットはあるようですが、我が家では現在住宅ローン控除で支払った税金が全額返ってくる状況なので年金の控除は無意味な気がします。住宅ローン控除の残りがあと8年ありますので、その後で個人型に移換したいと思うのです。
<3>又、加入して掛金を積み立てていく場合、手数料は加入者分と運用指図者分の両方払わなくてはならないのでしょうか?それぞれ5000円〜6000円/年ほどかかると思いますが。

運営管理機関に尋ねても、加入を勧められるだけで知りたいことが分かりません。手続きの期限も近づいてきたので、ご相談しました。よろしくお願い致します。

茉莉花茶さん ( 愛知県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

確定拠出年金について

2011/09/01 16:23 詳細リンク
(5.0)

茉莉花茶様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご質問の件は、国民年金基金連合会のホームページなどで、調べられる内容ですが、私も勉強になるので、茉莉花茶さんに代わって調べてみました。

<1>もし今後個人型へ移換しないで60才を迎えたら、通算拠出期間3年5ケ月,資産評価額35万円と少なくても年金は支払われるのでしょうか?

60歳時点で通算加入者期間等が、10年に満たない場合は、60歳から受給できない可能性があります。自動移管されている期間は、通算加入者期間等には入りません。
現行では、2年以上加入等 →64歳から受給可能となっています。

いずれにしても給付を受けるには、個人型年金に資産を移換することが必要とのことです。

<2>いったん国民年金基金連合会に移ってしまうと途中から個人型に加入し直すことは出来ないのでしょうか?

所定の手続きをとれば、個人型に加入し直すことは可能です。

<3>又、加入して掛金を積み立てていく場合、手数料は加入者分と運用指図者分の両方払わなくてはならないのでしょうか?
それぞれ5000円~6000円/年ほどかかると思いますが。

手数料は、運営管理機関により異なります。
なるべく安いところを探すのも、ひとつの考えです。

なお、運用指図者とは、新たに掛け金の拠出はしないで、プール資金の運用指図のみ行う確定拠出年金の加入者であった人のことをいいます。
加入者分と運用指図者分の両方払うことはないはずです。

蛇足ながら付け加えると、個人型年金は、掛け金の拠出時だけでなく、運用期間中と受取時にも税制メリットがあります。

運用では、まったく増えないと思われる場合は、運用放棄(自動移管)もひとつの選択ですが、運用で増やすことが出来た場合には、利益に対する課税を抑えられますので、金融経済の仕組みを学びながら、住宅ローンの金利を上回る運用を目指すこともひとつの選択肢です。

以上、ご参考にしていただけると幸いです。

質問
ファイナンシャルプランナー
確定拠出年金
手続き
国民年金基金

評価・お礼

茉莉花茶さん

2011/09/01 19:07

早速のご回答、ありがとうございました。
国民年金基金連合会のHPであらかた確認出来ました。別のHPばかり見て頭を抱えておりました。簡単な内容でお手数を掛けてしまい申し訳ございません。
運用管理機関に問い合わせたら「10年以上掛けないと貰えなくなってしまいますよ」と言われていたもので不安で質問してしまいました。少しの金額,期間でも支払い時期に手続きさえすれば貰えるのですね。
強制移換後も個人型に再加入出来ることもHPで確認出来ました。
3年5ヶ月でも運用がマイナスになっているので、更に検討して慎重に運用したいと思います。
助かりました、ありがとうございました。

森本 直人

2011/09/02 13:42

茉莉花茶様、コメントありがとうございます。
疑問点が解消したようで何よりです。

ちなみに、確定拠出年金は、長期計画でコツコツと投資していけば、世界の経済成長分の利益を享受できる可能性が高いという統計学的な考え方に基づいて、制度設計されています。

最近は、円高&株安で運用環境は、厳しいですが、リタイアまで時間はありますので、勉強の意味で、運用を継続するのもひとつの考え方です。
ご参考です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
島津 勝仁

島津 勝仁
ファイナンシャルプランナー

- good

確定拠出年金について

2011/09/01 16:48 詳細リンク
(5.0)

茉莉花茶さんこんにちは、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの島津と申します。

ご質問の件ですが、ご主人の転職先の会社で企業型401Kが有るか無いか、あるいは上乗せの企業年金制度があるか無いか、によっても扱いが変わってくるとは思います。ただ、書かれている内容から推測しますと、個人型401Kで続けるべきかというお話のようですので、その点につきましてご回答させて頂きます。

<1>につきましては、掛け金を払わずに運用指図者としてだけ登録しておけば良いのですが、年間数千円(元々の運営管理機構の組織によって違いが有ります)差引かれますので、現状の資産から毎年手数料を引かれていった残りの資産が年金として支払われる事になります。

<2>1とも関係しますが、個人型401K運用指図者として数年間掛け金の払込をストップし、新たに数年後個人型401K加入者として、加入手続きを取り、払込をすることは通常可能なはずです。

<3>加入者としての手数料は、基本的には運用指図者としての手数料(運営管理手数料+事務委託先手数料)に国民年金基金連合会の事務手数料+αが加わるだけだと思いますので、年間標準的に
5,000円~6,000円程度になろうかと存じます。

このような前提で、現運営管理機関と確認の上進められたら宜しいのではないでしょうか。

ファイナンシャルプランナー
確定拠出年金
国民年金基金
国民年金
資産

評価・お礼

茉莉花茶さん

2011/09/01 19:19

早速のご回答、ありがとうございました。
3年5ヶ月でも運用がマイナスになっているので、個人型に切り替えて手数料の経費を掛けてまで運用すべきか悩んでいました。
別の運営管理機関も探しながら更に検討して慎重に判断したいと思います。
助かりました、ありがとうございました。

島津 勝仁

島津 勝仁

2011/09/01 21:55

評価を頂き、有難うございました。
多少なりともお役に立てて何よりです。
私自身も個人型401Kには加入しておりますが、今は運営管理機関も沢山有りますので、良い商品を沢山供給している先を、慎重に選ばれたら宜しいかと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
個人型確定拠出年金と住宅ローン あいらさん  2009-09-01 21:51 回答1件
確定拠出年金と個人年金保険 とやまんさん  2009-11-07 15:49 回答1件
終身年金を検討しています。 たえさん  2008-05-12 11:58 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)